谷汲山 華厳寺 満願堂 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。


暗闇の中、壁に手をあててゆっくり御本堂の地下道を歩く「戒壇めぐり」をしました。
100円を納め狭い階段を降りていき暗闇の中を途中、少し下がっていったり、また少しずつ上がっていったり目が見えないので足の裏や手のひらの感触だよりで恐々と少しずつ進んで行くのが、なんか楽しくワクワク感いっぱいです。

また、御本尊の真下あたりにある錠前を触るとことにより御本尊と縁が結ばれるそうです。
なんとか触れることが出来ました。爆笑

最後に日の光が見えてきた時は、なんかホッとした気持ちになりました。照れ


本堂の右側を行くと大黒さまと布袋さまの祠


持経観音


本堂真裏に観音様と四天王


苔の水地蔵尊
お札を水に浸して体の悪い部分に貼ると良くなるそうです。
私は頭に貼りました。
🙏~


浮世絵が飾られてました。


本堂裏からあちらに進むと


笈摺堂です


巡礼中に使用された沢山の笈摺が納められています。


笈摺堂の隣は


子安観音


満願堂へ向かいます。


結構しんどいです。💦💦💦


満願堂です。


石段上がったところの狸さん


狸だらけです。


西国三十三観音霊場を満願した人は他の人より抜きん出てることから他抜き(たぬき)ということで狸さんの石像が置かれてるそうです。
意味あったんや!


これは〝見たぬき・言わたぬき・聞かたぬき〟ですね!


満願堂の前で寝てるこの方は?


どなたですか?
しかし、めちゃめちゃでかいお腹です。


この眺めは、石段登ったかいがあります。


華厳寺境内まだまだあります。
長くなるので、ここられんで次回へ続きます。