山陰道一之大社 丹後一宮 元伊勢籠神社 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。


ケーブルカーのりばから歩いて5分ぐらいの元伊勢籠神社の一の鳥居に着きました。

御祭神は、彦火明命(ひこほあかりのみこと)
別名を天照国照彦火明命ともいい天孫邇邇藝命の兄弟神。天祖から息津鏡・邊津鏡を賜り、海の奥宮である冠島に降臨され、丹後・丹波地方に養蚕や稲作を広め開拓された神様です。


二の鳥居の手前の手水舎で清めます。


二の鳥居


さざれ石


参道の両脇に重要文化財の狛犬さんがいます。


重文狛犬 阿吽一対 鎌倉時代作
伝承によると、作者の一心で魂の入った狛犬が、天正年中不意に天橋立の松林に出現して、元伊勢詣りの参拝者や通行人を驚かした。
偶々親の仇討ちにひそんでいた岩見重太郎が之を聞いて鎮霊を決断し、一夜待ち構えて音の方向へ剛刀を一閃したところ、石の狛犬の前脚が切れて出現が止んだと云う。
以来社前に鎮座して専ら魔除の霊験が聞こえたと伝えられる。
他所とは違い、胴と脚がどっしりして、日本化された狛犬の最高傑作と云われる。


めちゃめちゃ大きい口を開けてます。


前脚に刀傷があります。


吽形


マンガでこんなキャラおったような!?


こちらにも前脚に刀傷があります。


残念ながら境内は、撮影禁止です。


延喜式内 山陰道一之大社 丹後一宮
籠神社の御朱印をいただきました。


次は歩いて約10分の奥宮、眞名井神社へ向かいます。