西国三十三観音霊場第三十一番札所 長命寺 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

長浜港への船の中から高校2年の時に登山したことがある伊吹山が見えました。
今は頂上まで登る体力は、ないやろなぁ~と思いながら伊吹山を撮影しました。


長浜港に着いたのは、13時10分。
長浜港からJR長浜駅までは歩いて約10分です。


長浜駅の壁にガラスで描いた豊臣秀吉公が飾られていました。


JR長浜駅から近江八幡駅へ新快速に乗り到着したのが14時10分ぐらいでした。
コンビニでおにぎりを買い、車を運転しながらの昼食です。🍙🍙
長命寺に着いたのが14時40分ぐらいでした。
総持寺と同じく亀の甲羅に寺号標が乗ってました。


長命寺バス停から本堂までは、808段の石段を上がりますが、駐車場からは100段ぐらいです。


もうすぐ石段の頂上です。


手水舎。


こちらは、書院です。


石段の上に本堂が見えました。


石段を上がって左に三重塔


護摩堂


健康長寿のご利益で「長生きの観音さん」と親しまれている長命寺の始まりは約1900年前。
「古事記」「日本書紀」にもしばしば登場する武内宿禰(たけのうちすくね)が当地の柳の巨木に「寿命長遠諸願成就」と刻んで祈願したところ、300歳以上も長生きした。
その後、聖徳太子が来山し、宿禰が祈願した柳で、千手・十一面・聖観音の三尊一体の像を刻み、伽藍を建立。
長命寺と名付けられたという。


これは???


本堂へ向かいます。


🙏~




本堂から三重塔と護摩堂が見えました。


三佛堂
釈迦如来・阿弥陀如来・薬師如来の三尊を祀る


護法権現社拝殿


護法権現社




ここのもみじは、最高に綺麗です。





 


如法行堂
勝運将軍地蔵尊・知恵文殊菩薩・福徳庚申尊が祀られています。


伽藍が一列に見える定番の撮影ポイントです。


鐘楼の内部です。


西国三十三観音霊場第三十一番札所の御朱印


毘沙門天の御朱印いただきました。


それでは長命寺からこの日の最終目的地の観音正寺へ急ぎます。


駐車場はここを右です。


観音正寺には4時に着くよう出発しました。🚘