西行うたのみち | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

大河ドラマ「平清盛」で藤木直人が西行の役をし、大河ドラマの撮影が終わってから西行終焉の地の弘川寺に紅葉の時期にお参りしたということで、妻の希望で弘川寺にお参りしました。
近鉄南大阪線「富田林」から金剛バスの河内行きに乗車し終点河内から歩いてすぐですが、これも妻の希望で藤木直人が行ったという「西行うたのみち」に富田林駅から歩いてむかいました。
「西行うたのみち」は石川河川敷の「石川河川公園」にあります。

こちらは「西行絵巻」です。
絵巻風に西行の生涯が描かれていて、簡単な説明や西行年譜も添えられています。

京の都に佐藤義清という人あり
若い頃より歌の才覚を得る
後に西行と呼ばれる


持賢門院と西行


月に思う西行


出家する西行


東山の庵


陸奥への旅


吉野山の桜


讃岐国にと赴く西行


乱世を哀しむ西行


奥州への旅


河内弘川寺に庵を結ぶ


西行は桜の季節に生涯が終えたいと願い、その通り弘川寺で桜の季節に生涯を終えました。


「西行絵巻」の全体はこんなにあります。


西行絵巻と歌碑の間に池があり、山側から水が流れています。
台風の時、ここらへん水没せんかったのかな?


こっちのゾーンは西行の歌碑です。


カラフルな陶板には、歌が刻まれています。


「嘆げけとて 月やはものを 思はする かこち顔なる わが涙かな」


😱~
ここらへん「毒へび」おるん??


それでは金剛バスで弘川寺へ向かいます。🚌