えびす宮総本社 西宮神社 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

西宮成田山から西宮神社は、こちらの南門が一番近いのですが、ここはあえてスルーして表大門(赤門)へ向かいます。


表大門(赤門)です。


赤門の左右に連なる大練塀(おおねりへい)は
国の重要文化財です。


大練塀は、名古屋・熱田神宮の信長塀、京都・三十三間堂の太閤塀と共に日本三大練塀の一つに数えられています。


廣田神社摂社 南宮神社

【ご祭神】

豊玉姫神 ・市杵島姫神 ・大山咋神 ・葉山姫神



辰馬家一統により奉納された拝殿前の青銅神馬の賛碑です。


神馬


鳥居


手水舎


この小さな狛犬さんは、寛成二年(1790)地元酒造家仲一同から酒造繁栄を願って境内末社松尾神社に奉納されました。


この狛犬さんは、平成7年1月17日の阪神淡路大震災により台石から落下破損しました。
震災20年にあたり、ここに据え置き震災の記憶として後世に伝える。


拝殿


天保十二年、八馬七兵衛等の奉納された、拝殿前の青銅の狛犬です。





白鷹酒造の辰馬悦叟氏志願奉納の青銅の神馬。


えべっさんの顔出しパネル


朱色の綺麗な拝殿です。




二礼二拍手 🙏🙏


御祭神
第一殿 蛭児大神
第二殿 天照大御神 大国主大神
第三殿 須佐之男大神


「御戎之鐘」
慶長十五年三月付の銘が有る事から、豊臣秀頼公の奉納になるものと思われます。


拝殿正面にある橋は「瑞寶橋」です。


境内中央の神池に架かり石造りを太鼓橋です。


六甲産の花崗石が用いられ、円弧状の桁石の上を十七等分にして敷石を割り付け、青銅製の欄干を備えた丁寧な造りです。


境内のもみじ🍁


池には、鯉が何匹か泳いでいます。








橋を渡り


まっすぐ行くと


松尾神社がありました。


神明神社


境内で菊花展やってました。












西宮神社の御朱印いただきました。

阪神西宮駅近くの元阪神タイガースの葛城選手の焼鳥屋さんに予約の電話をしましたが、残念ながらいっぱいでした。😥


くやしいので店の場所だけ確認して、近くの居酒屋で一杯やって帰りました。🍻