穴太寺 円応院庭園 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

左矢印本堂内陣参拝・書院庭園拝観


本堂左にある方丈及び庫裏は円応院と呼ばれ、南面に庭園と西面に護摩堂に続く露地の庭園をあわせ持つ書院造の建物です。


拝観受付を済ませ中にあがりまずは、本堂へ向かいます。
本堂と渡り廊下で繋がっていました。


渡り廊下からの見た多宝塔


本堂に来ました。
ここから先は撮影禁止です。
御本尊薬師如来様、観世音菩薩様をお参りしてから、諸病悉除の釈迦如来大涅槃像の自分の病の個所と同じ部分を撫で、自分の体をさすり返しお釈迦様のご利益を受けました。
私の場合は頭から足まで全身を撫でました。


本堂から渡り廊下を戻り庭園へ向かいます。


左に行くと庭園が見えてきました。


庭園の緑に赤い絨毯が映えてます。


書院の南面にあたる庭園は左側後方に見える多宝塔を借景として取り入れ、これに合わせて築山を設け、石組みを配して庭園美を引き立てています。


築山の東部山より水が流れ出て、その前に岩山があり水分石となっています。


西側の庭園です。


書院を出て本堂側から見た多宝塔を撮ってみました。📸



それでは、穴太寺から最終目的地に向かいます。


亀岡から高速道路を利用して長岡天満宮へ急いで向かいます。🚘