今年の夏は石垣島(最終日) | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

3泊4日の旅の最終日はホテルを10時頃にチェックアウトし、川平タバガーへ車で向かいました。


川平タバガーへの道はカーナビに登録がなかったのでGoogleに案内してもらいました。

道沿いに墓地があり、黄色のシーサイドホテルの案内看板があるところを右へ入って行き、やがて舗装されていない凸凹道をゆっくり進んで行きます。
道の真ん中に大きな鳥が数羽いました。
車をゆっくり走らすと右へ左へ逃げて行きました。
たぶん孔雀じゃないかな?




草が生い茂っている道をゆっくり進むと車3、4台止めれるスペースがあります。
ここで車を止め、少し歩くと川平タバガーです。


綺麗なビーチが見えてきました。


インスタ映えスポットのブランコを探します。


もう少し歩きます。


透明度の高そうな綺麗な海です。


インスタ映えスポットのブランコに、ええ年したおっさんが乗ってみました。


川平タバガーでスュノーケルしましたが、海中はイマイチでしたので、1時間もしないうちに次の海岸へ向かうことにしました。


次は吉原海岸に行くことに決め車を走らせていると、すごく綺麗な海が見えてきました。
ちょうど駐車場があったので車を止めて記念撮影📸
ここが有名な川平湾でした。


吉原海岸にナビどおり行きましたが、どうしてもビーチに辿り着かず次は山原海岸をめざしましたが、ここも辿り着けず…ショボーン
もぅ~2日目に行った米原海岸が透明度もあり、魚も多いので米原海岸へ行くことにしました。
米原海岸の駐車場は3ヶ所あり2日目に行った駐車場のスタッフさんが親切でしたのと駐車場代が500円。何か食べたり施設を利用したら駐車場代を200円キャシュバックしてくれるので、一番遠い駐車場になりますが、そこの駐車場を探しながら向かいました。
スュノーケルする前にタコライスを注文し、米原海岸のクマノミや魚が多いポイントなどを教えてもらいました。


この時間のポイントは浜の左側の珊瑚の化石の奥にクマノミと少し沖へ行くと少し深くなったところに魚がたくさんいると教えてもらったのでそちらから攻めます。


これが珊瑚の化石らしいです。


たくさんのヤガラやチョウチョウウオ等が顔をつけたら、すぐ近くで見れました。




カクレクマノミ・クマノミが顔をつけたら、すぐ近くで見れました。


米原海岸のスュノーケルを3時頃に終えサンテンさんへスュノーケルセットを返しに行き、ありがたい事にシャワーも借りてからレンタカー屋へ返却し、空港へ送ってもらい20時の便で関空へ🛫
無事着陸しました。


今年の夏の3泊4日の石垣島の旅はこんなんでした。