今年の夏は石垣島(2日目) | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

2日目は朝食を済ましてから散歩がてら離島ターミナルの具志堅さんに会いに行きました。


冠鷲の異名で世界王座防衛13度の最多記録を持つ具志堅用高さんの像
ちょっと男前に作りすぎなような気がします。


具志堅さんの像から歩いて730交差点近くのレンタルショップの南国屋さんへシュノーケルセットを貸してもらいに行き、お勧めのビーチを教えてもらいホテルへ戻り出発です。


ビーチの前に先ずは桃林寺へ向かいました。


元文二年(1737年)に、久手堅昌忠により八重山列島産のオガタマキノで作られた仁王像は沖縄県で現存する最古の木彫像です。
向かって右は密迹力士像


左は金剛力士像


桃林寺の扁額


境内へおじゃまします。


境内の右には鐘楼


本堂


ご本尊は観音菩薩


山号は南海山


時を知らせる魚梆(ぎょほう)が吊されてました。


御朱印いただきました。


桃林寺を出てすぐ隣の権現堂へ
薬医門です。


拝殿


権現堂は、国の重要文化財です。
ご祭神は、和歌山県熊野大権現。
神殿には伊弉冉尊、速玉男尊、事解男尊の三柱を祀ってます。


沖縄で最古の木造建造物です。
(2008年に大規模な修復を行う)


権現堂から南国屋さんで勧められた北部のサンセットビーチに行きました。
海は見た目は綺麗ですが、この日は、波が少しあり透明度が悪かったので1時間ぐらいスュノーケルして、別の浜に行くことにしました。


どこに行こうか?迷いながら
とりあえず米原海岸をめざしました。


途中、嫁さんが〝紳助がおる!〟と言って止まったところは紳助さんのお店のようで、「当店のお客様以外、撮影禁止」の看板とスーツ姿の紳助人形が駐車場入口で立ってました。
※人形は、もっと左側にあります。


米原海岸に到着しました。


お昼は、スパムおにぎりと八重山そばをいただきました。


ビーチへ出動です。


遠浅のビーチです。


サンセットビーチより透明度いい
米原海岸に来て正解でした。

カクレクマノミ

タテジマキンチャクダイの幼魚

足元近くのうみへび

2日目の夜も沖縄料理を食べに730交差点にある石垣島ダイニング有頂天でチャンプルーいただきました。
3日目は石垣島サンテンさんのスュノーケル1日ツアーです。