いくたまさんの彦八まつり | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

彦八まつりは、上方落語協会が年に一度、9月の第1土曜日と日曜日に、大阪府大阪市天王寺区の生國魂神社で開催する、ファン感謝イベントです。


いくたまさんの参道に彦八まつりの提灯が飾られていました。


参道に彦八まつりの幟もあります。


彦八まつりのバルーンも上がってます。


屋台で境内は賑わっています。






手水をしてから拝殿へ


先ずはお参りです。


落語家バンドステージの時間でした。


落語家バンド4ピース


メンバーは桂三幸、桂あおば、露の新幸、桂りょうば ・・・誰も知らん😅


『米澤彦八の碑』


彦八まつりは、大阪落語の始祖・米澤彦八の名を後世に残すために、彦八が活躍した生國魂神社の境内に、平成2年に『彦八の碑』を建立した事が始まりです。


翌年より、その碑を上方落語の象徴として、年に一度、上方落語家が一堂に会し、上方落語ファンをはじめ、一般の方々と交流を深め、大阪の伝統芸能として身近な上方落語を広くアピールし、その更なる発展と後世への継承を目的として、彦八まつりは開催されて来ました。


大坂の陣ゆかりの地朱印めぐりの最後の大坂夏の陣終焉に紹介されてる生國魂神社。
室町時代の後期には、同社の神域に石山本願寺が建てられた。しかし、織田信長が門徒と争った石山合戦(1570~1580)の主戦場となり、石山本願寺から出火し、生國魂神社も類焼。天正
十一(1583)年、豊臣秀吉がこの地に大坂城を築き、約八万二千五百平方メートルの広大な社領を寄進。同十三年(1585)に現在の地へ遷ったと伝えられる。

大坂の陣ゆかりの地朱印めぐりに御朱印いただきました。


来年は奉納落語会に行こうかな?


この日は、嫁はライブに行っていないので昭和町のなじみの店で一杯やってかえりました。

4ピース
映画「君の名は」の主題歌「前前前世」