四天王寺 盆踊り大会 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

8月11日、12日の2日間、四天王寺盆踊り大会。


11日は、阪神vs広島のチケットを春から購入していたので京セラドームで野球観戦!!

初回に阪神が1点先行したのですが、広島に2回、3回と1点ずつ、5回に3点取られ5対1で負けてましたが、阪神は6回裏に梅野のタイムリーで1点取って5対2!で3点差


8回裏に広島のまずい守備もあり4点取って6対5の逆転勝利😁
奇跡のような最高~の試合でした。
千日まいりのおかげかな?


12日、近鉄百貨店でお盆の仏壇へのお供えを買ってから四天王寺さんに向かいました。

石鳥居が提灯でライトアップされてました。


参道は屋台で賑わっています。


極楽門


転法輪
「お釈迦様のお智慧」を表したものです。


石舞台に着いた時には河内家菊水丸さんが、盆踊り大会で歌う曲の説明をされていましたが、なんとか盆踊り大会のオープニングに間に合いました。

下の動画はオープニングの太鼓です。


次は河内音頭の出だしです。


こちらの櫓でギターを弾かれています♪♪♪


しばらくすると六時礼讚堂から降りてくる人達がいましたので、そちらへ向かいましたところ、石舞台が正面でバックにハルカス!
石舞台の周りを踊っている人も見える。
ええ~場所に来れました。😁
これも千日まいりのおかげかな?


熱唱されてます。


リズムに乗ってしまいます。


河内家菊水丸さんの熱唱をよかったらお聴きください。


明日13日は、朝から京都府綾部市へ車を借りて墓参りに行くため、そろそろ帰ります。
やっぱ見てるだけでなく、踊るべきやったかな!?