薬師寺(奈良・西ノ京ロータスロード) | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

唐招提寺から薬師寺の與樂門にやって来ました。
ここからは入れませんので左へ曲がります。



こちらの門は大門です。
大門から玄奘三蔵院伽藍へ向かいます。


中は広々とした中国風の造りです。


礼門


亀のような?


カワウソのような?


玄奘塔
この日は拝観できませんでした。


大門から北受付へ向かいます。


北受付から白鳳伽藍へ向かうと蓮の花が迎えてくれました。





東僧坊


金堂本尊台座模型


白鳳時代 「東塔水煙模型」


大講堂


鐘楼




東回廊の後の東塔が解体修理中でした。
2020年4月までの予定です。


東院堂






中門


二天王像


カラフルです。


金堂です。





西塔


大講堂


大講堂の後に蓮の鉢が並んでました。


白やピンクの蓮の花が綺麗に咲いてました。


















ロータスロード瑠璃華の御朱印


西国四十九薬師霊場第一番の薬師如来の御朱印


大講堂の御本尊 弥勒仏の御朱印


薬師寺も西大寺と同じ日にお参りしてから8年ぶりのお参りです。
8年前は病気平癒を願ってお参りしました。
再び、お参りできたことに感謝します。
m(_ _)m