開運不動尊 正覚院 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

橋寺から宇治川沿いの道を歩くとすぐに「開運不動尊」の寺号標がありました。


迷わず階段を上がって行きます。


御本尊は開運不動明王です。
🙏~


その昔「暴れ川」と呼ばれた宇治川を船で往来する際には、必ず当院に立ち寄って安全祈願したといわれており、このいわれから交通安全の寺として親しまれるようになったそうです。
また、当院の本尊は交通安全のみならず、新たな道を歩もうとする人々を導くともいわれており、「結びわらじ」と呼ばれる 願いを込めた草鞋を奉納する慣わしが残っているとされています。


本堂の右に行くと書置きの御朱印が置いていたので、ご不在と思いましたが念のためピンポンを押しましたら、返事がありました。😁


出てこられた住職さんはこちらの中へ入られ御朱印を書いてくれました。


こちらが、その御朱印です。
開運不動尊
宇治川畔 正覚院


開運不動尊から宇治川沿いを歩き次のお寺をめざします。🚶🚶🚶