西国三十三ヶ所観音霊場第十番札所 三室戸寺 蓮の花 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

三室戸寺のつづきです。

御本堂の右奥に、なでるとお金(鐘)のかえる龍頭(朝鮮鐘の龍頭)がありました。
しっかり撫でさせて頂きました。😁


これは当寺の古鐘の龍頭です。
以下は興味のある方は、読んで下さい。


本堂の東側となりに阿弥陀堂があります。
親鸞聖人の父「日野有範卿」の墓
親鸞聖人の娘覚信尼が墓上に阿弥陀堂を建立し、阿弥陀三尊を安置し、祖父の菩提を弔いました。


鐘楼


梵鐘


浮舟古跡碑


三重塔


本堂の西側に向かいます。


霊宝殿には、阿弥陀三尊・釈迦如来・毘沙門天が祀られています。
拝観日は毎月十七日です。


霊宝殿の奥に神社がありました。
確か、粉河寺にも同じようなところに神社がありましたような気がします。


ここは十八神社です。


ここからは、蓮の花です。


















蓮の蕾に、赤とんぼが止まってました。




蓮の花は神秘的で、お寺によくあいます。










お参りしたあと、この坂をおりて庭園に向かいました。


石庭です。


池に鯉に人面魚がいないか?
探しましたが見つかりませんでした。


この庭園に秋に来たら紅葉が綺麗でしょうね。




トカゲを見つけました。
子供の時だったら、すぐに捕まえていましたが、今は見てるだけです。




今度は紅葉!来年は、あじさい園に来ようと思いながら、お腹が空いたので、京阪宇治駅に向かいます。🚊