西国三十三ヶ所観音霊場第十番札所 三室戸寺 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

6月末から仕事が忙しかったのと、風邪で体調を崩していたのと重なって、三室戸寺のあじさいを見に行こう行こうと思いながら・・・

あじさい園が閉園した三室戸寺へ朝早く蓮の花を見に行きました。


あじさい園は終わっても、あじさいが咲いてました。😁


山門です。


あじさい園を道から眺めながら参道を進みます。




薬師如来


お寺に付きものの階段です。


ようおまいり


階段を上ると目の前に宇賀神がおられました。


耳をさわると福がくる


髭を撫でると健康長寿


しっぽをさすれば金運がつく
欲深い私は、全部さわりました。😁


手水舎




本堂の前に牛と兎が見えます。


勝運の牛


牛の口の中にある玉をさわると勝運がつくと伝えられています。


福徳兎


福徳兎の抱いている玉の中に卵型の石があり、それを立てれば願いがかなうと云われています。

 
兎の前の蓮の花


本堂へ向かいます。


線香をして般若心経🙏


御本尊は千手観世音菩薩


御真言
おん ばざら たらま きりく」


西国三十三ヶ所観音霊場第十番札所の御朱印頂きました。


境内の蓮の撮影に続きます。