秘仏本尊特別御開扉 総持寺 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

天皇陛下の御即位を記念した、秘仏本尊・千手観世音菩薩の特別御開扉が、6月30日(日)までと今日の朝、Facebookで知ってしまったので、「亀の背に立たれた観音様」を見に行こうと雨の中、出かけました。

総持寺に着いた頃は、雨がめっちゃくちゃ降っていて、あまりいい写真が撮れてないのが残念です。


境内に蓮の鉢がずらりと並べられてましたが、まだ数本しか咲いていません。




御本堂


雨の中、ロウソクと御線香をして本堂へ


拝観入口は左👈


秘佛本尊千手観世音菩薩は平安時代の古作で、「亀の背に立たれた観音様」として知られる。
開祖、藤原山陰卿が幼き日に淀川に落ち、生命の危機を大亀に助けられたことへの報恩として寺を建立、亀の背に立たれた観音像を造立したと総持寺縁起に伝わる。

本尊の脇侍として右方に「善女龍王」左方に「雨宝童子」が祀られる。桃山から江戸時代の後補作です。

あいにくの雨で、参拝者が少なかったので、御本尊の前で般若心経を唱え、ご真言「おん ばざら たらま きりく」を三回唱えました。

天皇陛下御即位記念 特別拝観
「特別御開扉結縁之證」を頂きました。


金堂


閻魔堂


抜苦与楽菩薩


亀さん


開山堂


普悲観音堂


普悲観音像(ぼけ封じ観音)


お堂の壁面に沿って西国三十三ヶ所と四国八十八ヶ所の各札の本尊を刻んだ石仏が取り囲んでいます。






江戸時代復刻御朱印頂きました。


納経料のレシート頂きました。
キッチリされてます。
担当者名が入っているので、御朱印を書いて戴いたかたの名前が分かります。


ズボンが、びしゃびしゃに濡れるほどの大雨の中、天皇陛下御即位記念 特別拝観に行って悔い無しです。

7月21日「きゅうり加持」に行くか?迷っています。