縣神社  | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

平等院から徒歩約5分🚶🚶🚶
縣神社にやってきました
鳥居の扁額
手水舎
手と口を清めます。
狛犬さん

拝殿
御祭神は縁結び、安産の神
木花開耶姫命(このはなさくやひめ)
時間が5時過ぎてましたので境内を回るより先に社務所へ行きピンポーンを押して御朱印をお願いしました
遅い時間にありがとう御座います。m(_ _)m
それでは気兼ねなく境内をまわります。
句碑
「涼風となり 神宇治を 見そなはす」
燈籠の横の木は「木の花桜」🌸
梵天奉納所
縣まつり(6月5日)の「梵天渡御」で使用する梵天が納められています
天満宮
狛犬さん

東位稲荷大明神
御神木のむくの木は推定樹齢500年です


祖霊社
鳥居の横に大弊殿があります。
ここは6月8日に行われる大弊神事の大弊が納められています


西側の鳥居
金の扁額です。

あがた通りを京阪宇治駅へ向かう途中に橋姫神社がありました。
橋姫は橋の守り神です。
御祭神は瀬織津比咩(せおりつひめ)
源氏物語 宇治十帖(一) 
紫式部像


宇治橋を渡ったところの函館市場でお寿司を食べて帰路につきました😋