京都府 綾部市 和木町へお墓参り | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

この日は父の命日
お墓参りで京都府綾部市へ🚗
R173の道の駅能勢(くりの郷)でお墓の榊と花を買いお墓参りの準備をしました。
当然、新鮮な野菜もお土産として買います。
能勢~篠山へ通常R173で行けるのですが、昨年の10月の台風21号に伴う崖崩れで、通行止めになってたので迂回してお墓のある綾部の和木町へ向かいます🚗
お墓参りの後に近くの神社と隣のお寺によってみました。
日吉神社です。
御祭神 大山咋命 
近江国日吉神社を勧請し、山王権現と称したが、明治初年日吉神社と称し村社となりました。



真ん中の木は、綾部の古木名木100選の樹齢400年のスダジイです。
幹周4.7メートルもあり、樹高17メートル、綾部市最大のシイの木です。
樹形は2メートルのところで二又となり、右側はほぼ垂直であるが、左側は大きく傾き支柱を入れています。
綾部西国霊場番外4番札所
本尊には聖観世音菩薩が祀られています。
聖観音
金刀比羅宮 
天保六年(一八三五)に講中相集い、天下泰平、家内安全、五穀農穣の守り神として随岸寺境内に建立されました。
本堂です。
「何事も 協力一致、和木の里」
お寺で何かの準備をしている人がいましたが、忙しそうだったので「御朱印頂けますか?」と声をかける事ができませんでした。
折角、綾部に来たので若宮神社へ向かいます🚗