東大寺 大仏殿夜間参拝 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

春日大社から東大寺へ向かう途中も燈籠の灯りが至るところにありました。
東大寺 南大門
金剛力士像 阿形
金剛力士像 吽形
中門へ進みます。
普段は中門は閉まっていて、確か中門を左へ行って入堂料を支払って大仏殿へ入るのですが、夜間参拝は無料です。
また、中門から入ることも貴重な経験ですね!
大仏殿
大仏様の顔が中央に見えます。

手水でお清めしてから大仏殿へ
御本尊 盧舎那仏坐像
一般的に子供の頃から親しみを込めて奈良の大仏さんと呼んでます。
大仏さんの左側には虚空蔵菩薩
記憶力をよくしてくれる仏様です。
大仏さんの右側は如意輪観音菩薩です。
広目天
多聞天
東大寺江戸再建時の大仏殿の模型
創建当初の伽藍の模型
夜間参拝でも御朱印頂けました。
春に頂いた御朱印とまた違って感動です。
春に頂いた御朱印です。
こちらのほうが華厳と書かれているのが、まだわかりやすいですね。
21時に閉館ですので東大寺を後にします。
東大寺の夜間参拝はこの日で終わりですが、
奈良ライトアッププロムナードは9月30日までやってます。
薬師寺のライトアップも行ってみたいです。