普天間宮をお参りしました。 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

今日から三泊四日の沖縄旅行グラサン
スュノーケルを楽しみに、ここ数年沖縄に行ってますクマノミ
今年は、もう一つ楽しみが増え神社、お寺も時間の許す限り巡ることにしました。
夏休みに入ったのか?伊丹空港は混雑していて荷物受付も行列!
飛行機も那覇空港が混雑していて着陸待ちで約30分遅れて到着🛬
おまけにレンタカー屋でも待たされ😅
朝から何も食べず、おあずけ状態😣
1時半頃に、やっと「キャプテンズイン」のステーキランチを頂きました。
お肉も美味しく、ご飯のおかわりをサービスして頂いてお腹いっぱい😋
満足しました。
さぁ~ここから行動開始です🚘
琉球八社の一つの普天間宮に向かいました。
カーナビだよりのドライブで約30分!
普天間宮に到着しました。
(無料の駐車場有ります)
階段を上がると手水舎があります。
阿形の狛犬
あぁ~と言ってるような?
吽形の狛犬
うん!と歯切れ良く言ったあとのような?
拝殿です。
拝殿の扁額
横から見た本殿です。
シーサーのような狛犬?
やっぱりシーサーですね!
本殿横の鍾乳洞でできた洞穴内の奥宮を拝観するために、授与所で受付をして隣の部屋で待ってると巫女さんが洞穴へと案内してくれました。(隣の部屋の手水場です)
洞穴の入り口です。
洞穴内は撮影禁止でしたので洞穴上の木を撮ってみました。
洞穴内は神秘的なところでした。
御朱印は社務所のインターホンを押してお願いすると頂けました。
普天間宮から金武観音寺へ向かいます。🚗