少彦名神社の七夕限定御朱印を頂きました | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

今日は七夕🎋
七夕限定御朱印が30組の予定数だったので9時に着くよう少彦名神社に向かいました。
大阪メトロ淀屋橋駅から地下道を東へ約5分で北浜駅です。
北浜駅の階段を上がり地上へ出る2段目の階段に、なんと大量のうんち💩があり、はじめは犬の💩と思ったけど、人間の💩でした。
💩を通り過ぎる時に、嘔吐きながら通りました。まったく、誰か知らんが迷惑な話です。😠
ビルの間に注連柱があります。
道修町を舞台にした小説『春琴抄』の碑
作者は谷崎潤一郎
ビルの間の参道を進みます。
鳥居をくぐら手水舎へ
茅の輪を∞のようにくぐり
二礼二拍手🙏

社務所で七夕限定御朱印をお願いしますと10時からですと…😅
今日は雨だったので雨の日御朱印を頂きました。
今月の傘は水色です。
今日の10時10分から福島競馬の1Rの障害未勝利戦に一口馬主の馬が走るので、家に帰ってライブで観たいのと折角、お参りに来たのだから七夕限定御朱印を頂きたいのと思案した結果、10時まで待つことにしました。
待ってる間、雨でしたが境内の清掃をすることにしました。
ほうき、ちりとり等は手水舎の横にありましたので、落ち葉ひろいを30分💦💦
頂きました「内清浄外清浄」の御朱印
内清浄外清浄は伊勢神道の言葉で心の中を清め体を清めるという意味です。
~公式サイトより~
10時まで屋根のあるところで待ち
七夕限定御朱印頂きました。
「彦星」
「織姫」
帰りは💩を避けて雨の中を淀屋橋へ歩いていると!!
興味深い建物がありました。
石碑を確認すると「緒方洪庵適塾」
あのドラマ「JIN-仁」で武田鉄矢が演じた洪庵先生です。
塾の東の隣には庭園
庭園の中


塾の西側の公園には
緒方洪庵の銅像がありました。
地下道を歩かず地上を歩いて思わぬ所を見つけました。今日は閉館だったので中は入れませんでしたが今度、行きたい所が増えました。
家に帰って福島競馬1Rのビデオを確認すると5番人気で4/3馬身差の2着でした。
こんな時に限って馬券は一切、買ってません😖
買ってたら馬連ぐらいはとれてたやろな😅
ついてるような、ついてない1日でした。