藤森神社 サラブレッドと刀剣鶴丸 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

藤森神社の続きです。
拝殿から見た本殿
本殿
本殿左手前の菖蒲発祥の地「金太郎像」
第二紫陽花苑入り口横にある「神鎧像」
「不二の水」
第二紫陽花苑の受付の方が、ペットボトルに入れて持って帰れるとおっしゃたので遠慮なく頂きました。
しっとりとした喉越しでした。
「絵馬社」表の馬は「フジヤマケンザン」
懐かしいサラブレッドです。
右から桜花賞馬「ファレノプシス」三冠馬の「ナリタブライアン」2冠馬、ジャパンカップ奇跡の復活の有馬記念優勝「トウカイテイオー」です。
右は阪神牝馬ステークス優勝「ヤマカツスズラン」日本ダービー馬の「アドマイヤベガ」
右はデビュー3戦目でダービーを制した
「フサイチコンコルド」
左は菊花賞ば「ナリタトップロード」
絵馬社の中は歴代のサラブレッド達が飾られいます。
藤森神社の宝仏殿には2018年1月20日から1年間太刀『鶴丸』写しを展示しています。
宝仏殿の中は撮影禁止ですが、ここのエリアは撮影可能です。
【刀剣乱舞】鶴丸国永キャラクターグッズ
6月16日・17日の両日に刀剣「鶴丸」(写)をご奉納いただきました藤安将平刀匠による日本刀公開鍛錬奉納が、藤森神社境内にて執り行われます。(藤森神社の公式サイトより)
京都刀剣御朱印めぐりの御朱印頂きました。
まだ御朱印帳は残っているのですが、鶴丸の御朱印帳が、格好良すぎたので大人買いしてしまいました😁
御朱印帳に御朱印頂きました。
次も5月に御朱印を頂くことが出来なかった「乃木神社」へ向かいます。