廣田神社をお参りしました(Part2) | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

廣田神社は今から1800年昔、第14代仲哀天皇の后である神功皇后が天照大御神のご神託によりこの地にその荒御魂を祀られたのが始まりです。以来、朝廷の崇敬を集め平安初期には都の貴族が参詣に訪れました。京都から向かって西方の尊いお宮であることから「西宮詣で」と称され西宮の地名の由来と言われています。

拝殿左側の摂社

「伊和志豆神社」(いわしみずじんじゃ)

御祭神 伊和志豆之大神
「松尾神社」
祭神 大山咋命

「五末社」

八坂神社 御祭神は須佐之男命

子安神社 御祭神は磐長姫命

春日神社 御祭神は天児屋根命 武甕槌命

地神社御 祭神は大土御祖神

稲荷神社 御祭神は宇賀御魂命
「御神燈」
奉納提灯のご案内
従来、お祭の宵宮には各家毎に「御神燈」の提灯をつって本宮を迎えてきましたが、家屋の構造の変化などで提灯をつるすことがなくなってしまいました。
廣田神社参道両側に御神燈を揚げて、ご家庭の「家内安全」お子様の「健康育成」会社の「社運隆昌」をご祈念申し上げ、正月、例祭、秋祭を華やかに、かつ賑やかに斎行致したく存じます。つきましては御神燈の御奉賛を賜りたくお願い申し上げます。

摂社「齋殿神社」

御祭神は葉山媛命
燈籠には寺紋の十六弁菊紋あります

祈祷受付所(社務所)

ここで御朱印頂きました。

廣田神社の御祭神

天照大御神之荒御魂の御朱印

境外摂社の名次神社の御朱印も頂きました。
他の境外摂社の岡田神社(阪急門戸厄神駅から約10分)南宮神社(阪神西宮駅から約5分)の御朱印も頂くことができますが、お参りしていないので頂くのは辞めました。
帰りは少し遠いですが、夙川の友達のお店に向かいました🚶🚶🚶
大鳥居を出てから右へ曲がり
長い長い松並木の参道の最後は木造の一の鳥居でした。
この信号を右へ曲がり
しばらく歩くとありました!おねがい
高校時代の友達のお店
「パティスリータケアート」
http://www.take-art.biz
夙川のキャベツ(シュークリーム)と焼き菓子をお持ち帰り😁
夙川キャベツいただきました。😋
生地はサクサクで、たっぷり入っている甘さ控えめの生クリームとカスタードクリーム。
これぞ大人のシュークリームです。
夙川にお越しの際は一度、試してください。
お願いします。m(_ _)m
廣田神社も一度、お参りしたかったのと友達のお店も初めて行けたので、思いを果たしたよい休日でした。😁