桃山天満宮をお参りしました。 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

御香宮神社の境内にある桃山天満宮をお参りしました。
御祭神は菅原道真です。


左奥は厳島社、右側は拝殿です。
芭蕉「梅が香に のつと日の出る 山路哉」、去来「応々と いえど敲(たた)くや 雪の門」
後の句は、返事をしているのに気づかずに、
誰かが雪の門をたたいている情景です。
「伏見城跡残石」
「キケンですからここでは遊ばないで下さい」と注意事項が書いてます。
過去に事故があったのでしょうか?
撫で牛の後ろは御香宮神社の鳥居と表門です。
桃山天満宮の対面
伏見義民の碑
狛犬?
御香宮神社の大鳥居
黄桜カッパカントリー
伏見の町で夕食を食べた後に
「寺田屋」へ寄りました。

京阪電車 中書島駅
京阪電車で淀屋橋へ
この日のお参りは無事終了しました。
石清水八幡宮、藤森神社、宇治上神社、宇治神社、乃木神社、御香宮神社と6カ所お参りした長い一日でした。