御香宮神社をお参りしました。 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

御香宮神社のお参りは今年2回目です。
表門は伏見城の大手門を徳川頼房(水戸黄門の父)が拝領して寄進しました。
拝殿


御香水
御香水石碑
本殿
伏見南部御神楽社「菊姫」を祀る
弁天社
松尾社

祭神は大山衹神(おおやまつみのかみ)お酒の神様です。

徳川家康をお祀りしている東照宮
屋根にはしゃちほこがあります。
豊臣秀吉をお祀りしている豊国社
大神宮
安産の石碑
18時頃でしたが社務所が開いていましたので
明治維新150年の御朱印頂きました。😊
鳥羽伏見の戦 薩摩軍屯所の地です。
桃山天満宮に向かいました。