乃木神社をお参りしました。 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

京阪宇治駅から桃山南口駅で下車してGoogle マップを頼りに京都橘高校の横の急な坂道をひたすら上って約15分で乃木神社の神門に着きました。
神門から見た境内
手水舎

日露戦争時の戦艦「吾妻」の主錨
長府の乃木邸を復元してます。
乃木大将の愛馬「壽(す)号」の銅像

壽号の子馬である「璞(あらたま)号」の像
「全てに勝ちま栗の祠」と「勝水」
勝水は、霊験新たかな御神水として病気平癒、元気回復、勝運縁起の水とされています。
拝殿
「山城ゑびす神社」
「幸せに成り鯛」
「さざれ石」
ライオンがいました。
「学習院長時代の乃木将軍」胸像

この日は17時過ぎに着いたので社務所にはカーテンが閉まっていました。
5月限定の鯉のぼりの御朱印は残念ですが諦めました😖
御香宮へ向かいました🚶