藤森神社の藤森祭 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

藤森祭は、菖蒲の節句(5月5日)発祥の地である藤森神社のお祭りです。
午後1時から始まる駈馬神事を見るため少し早めに着いたつもりでしたが、境内は既に観客で一杯で、人をかき分け境内になんとか入ることが出来ました。
駈馬神事の前に関係者のお祓い、馬場のお祓いが行われ、その後、時代行列が続き、駈馬神事は、午後1時20分ぐらいから始まりました。




いよいよ駈馬神事が始まります。
長い直線を一気に駆け抜け技を披露します。

藤下がりの時に
落馬されましたが、大怪我にならなくてホッとしました。
手綱潜り

御朱印の受付はお祭りが済むまでされてませんでしたのでお参りして帰ることにしました。

御旗塚は「いちの木さん」とも呼ばれており、参拝すると腰痛が治ると伝えられています。

この御旗塚に近藤勇も参拝して腰痛を治したそうです。

藤森七福神
藤森神社から宇治へ向かいました🚈