飛行神社をお参りしました。 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

石清水八幡宮の一ノ鳥居から歩いて5分程の飛行神社をお参りしました。
F104J戦闘機のエンジン

由緒
1891年( 明治24年)に世界初のゴム動力プロペラ式飛行機の飛翔実験に成功したという二宮忠八が自邸内に創建されました。
飛行機のシルエットの手水舎
昭和58年に大阪湾漁場で岸和田の漁師が底引網操業中の魚網に機首部がかかり岸和田漁港に引き上げられた「零戦の機首部」
全日空から寄贈されたプロペラ
航空機を意識したジュラルミンで出来た鳥居が珍しいですね!
拝殿はギリシャ風でステンドグラスがはめ込まれています。
トビウオのステンドグラス
本殿は3つの社殿からなり、正面は古代の空の神といわれる饒速日命(ニギハヤヒノミコト)を祀る。向かって右側は航空殉難者の霊を祀る祖神社、左側は薬業に関係の深い薬祖神を祀る薬光神社。
社号標
常盤稲荷神社
御朱印頂きました
滅多にない神社をお参りしたあとは藤森神社へ向かいました🚊