豊国神社(ほうこくじんじゃ)をお参りしました | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

大阪城公園の豊国神社をお参りしました
京都は「とよくに」大阪は「ほうこく」です。
大阪城桜門」の正面に鎮座しています。
「一の鳥居」
鳥居をくぐり抜けると「豊臣秀吉公」の像が悠然と立っています。
豊臣秀吉像は彫刻家・ 中村晋也氏の作品。
玉造稲荷神社の豊臣秀頼の銅像も中村氏の作品です。
「二の鳥居」
「狛犬」

「拝殿」
「秀石庭」 
本殿の右奥にあるので、見逃すところでした。
塀越しに見ることになります。
兄弟でしょうか?子供二人ともが夢中に遊んでいる姿が可愛いらしかったのでおもわずシャターを押してしまいました😊
「白玉神社」 
「若永神社」 
「東側の鳥居」後ろは本殿です
御朱印頂きました
■御祭神■
「豊臣秀吉公」「豊臣秀頼公」「豊臣秀長卿」
■アクセス■
JR環状線 森ノ宮徒歩約15分
地下鉄中央線 地下鉄鶴見緑地線 森ノ宮より
徒歩約15分
大阪城天守閣や本丸へ向かう南門の入口の正面