今宮神社をお参りしました | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

建勲神社から今宮神社へ向かいました。
北大路通から大鳥居が見えてきます。
大鳥居から銀杏並木を約5分歩くと鮮やかな朱色の楼門が見えてきます。
門をくぐり手水舎でお清めしてから
拝殿へ行きましたが、皆さん本社をお参りされていましたので
本社でお参りしました 。
御利益は健康長寿と良縁開運です
今宮神社は別名「玉の輿神社」です。

「校舎」 
御利益は健康長寿と厄除
「織姫社」 
西陣織物の祖神・技芸上達の神様です。
「八社」 
大国社、蛭子社、八幡社、熱田社、住吉社、香取社、鏡作社、諏訪社の八社を祀ってます。
右から「八幡社」「大将軍社」「日吉社」です。
「稲荷社・織田稲荷社」 
「稲荷社」の御祭神は伏見稲荷大社と同じく宇迦御魂命(うがのみたまのみこと)を祀る。素盞鳴尊の御子神であり「宇迦」は食(うけ)の意で、食物を治められた功績による御名です。 
織田信長公を祀る「織田稲荷社」は、墓所阿弥陀寺の移転跡地です。
「地主稲荷社」 
倉稲魂大神・猿田彦大神を祀る。両神は共に天孫降臨に関わる神として知られる。当社地を守護する地主神として祀られています。
見開きの御朱印頂きました。
はさみ紙が可愛いらしいですね爆笑
■ご祭神
中御座大己貴命(おおなむちかくのみこと)
東御座事代主命(ことしろぬしのみこと)
西御座奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)

■アクセス

 京都市バス

 46番『今宮神社前』下車すぐ
 1番・12番・204番・205番・206番・北8番・M1番
 『船岡山』下車 徒歩7分