平野神社をお参りしました | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

今宮神社から船岡山のバス停へ戻り京都市バス 205で平野神社に向かいました。
「衣笠校前」で下りて徒歩約1分
西の鳥居からお参りしました。
西の大鳥居です。
平安京遷都に伴って奈良の平城京からこの地に移され祭神として今木大神・久度大神・古開大神・比賣大神の四柱をお祀りしています。
平安時代は伊勢、賀茂(上賀茂、下鴨)、岩清水、松尾につぐ名社に数えられました。
また、桜の名所として名高く古くから各公家伝来の桜が奉納されており境内には約50種400本の桜が植えられており「平野の夜桜」として親しまれています。

東側の大鳥居
「魁桜」
「手水舎」
「神門」
「拝殿」
「本殿」
本殿から見た拝殿
隣に大きな楠の木があります。
「十月桜」
出世導引稲荷社
「猿田彦社」
4社併祀社
左から「春日神社」「住吉神社」「蛭子神社」
「鈿女神社」
御朱印頂きました。
やっぱり桜の印ですね!🌸
御祭神 
第一殿 今木皇大神 -- 源気新生、活力生成の神
第二殿 久度大神  -- 竈・台所・食事の神
第三殿 古開大神  -- 邪気を振り開く平安の神
第四殿 比賣大神  -- 生産力の神
アクセス
京都市バス 205、50、15、55
「衣笠校前」下車徒歩1分