サムハラ神社をお参りしました | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

カタカナの珍しい神社「サムハラ神社」のサムハラは漢字ではなく神字です。
大阪パワースポット神社で検索しましたらサムハラ神社が紹介されてましたのでパワーを頂きに行きました。
看板の正面は神字です。
御祭神は天之御中主(あめのみなかぬし)大神、高皇産霊(たかみむすび)大神、神皇産霊(かみむすび)大神。
この三神の総称が「サムハラ」なのです。
戦国武将、加藤清正が刀に「サムハラ」の文字を刻んだところ、難を逃れたとの伝承も残っています。延命長寿や危難除けのご利益があると言われ、戦争中には「弾除け神社」として、多くの出兵兵士が参拝。防空頭巾や千人針にも「サムハラ」の神字を刻みました。
「手水舎」
壁の向こう側は交通機動隊です。
サムハラ神社の御祭神の天御中主大神・高皇産霊大神・神皇産霊大神は合気道の守護神とも言われてます。
境内には合気道教室があります。
綺麗に椿が咲いてました。
「拝殿」
「田中富三郎」像 
1868年(明治元年)3月3日に美作加茂で生まれる。 
万年筆業界の先駆者で「田中大元堂」を経営 
サムハラ大神をあつく信仰していたため日清戦争と日露戦争で数々の危難をまぬがれ、サムハラ大神の霊徳を世の人々に分かつため私財でサムハラ神社を建立。
石燈籠に狛犬が画かれています。
「御神環守(指輪型肌守)」の御利益が人気のため入手困難です。
次回は、3月末頃になる予定です。
強力パワーの御朱印頂きました。
御祭神
天之御中主(あめのみなかぬし)大神
高皇産霊(たかみむすび)大神
神皇産霊(かみむすび)大神
アクセス
地下鉄中央線・千日前線 
阿波座駅 徒歩約8分
地下鉄長堀鶴見緑地線
西大橋駅 徒歩約6分