腹立つ動物病院 | キャバリア 心臓病ベリーの日記

キャバリア 心臓病ベリーの日記

うちの子キャバリアのベリー。
僧帽弁閉鎖不全になり食事管理、闘病記録。
人間以上に我が子として可愛がりました。
ベリーが幸せな一生を送れますように。
8歳5ヶ月弱の短い生涯でした。
とても大切な子で忘れたくなく
記憶がある間にブログにして残そう思っています。

2014年4月

この病院、循環器系専門の2次診療なので、藁をも掴む思いで看てもらいました。
すこし後悔してますが、個人的にあまり良い思いはしなかたのですぐ通うのを辞めました。

ちょうどベリーの調子が2日前から悪化し、呼吸も荒くしんどそうなので、いつもの病院へ。
あまり注射するのも良くないのでどう処置しようか迷ってました。
かかりつけの先生が、手術もしくは専門医療を受けてみるという方法もあるよ。
という話を以前していたので、ほかの専門病院に掛かる旨お伝えし、行ってみることに。
そういう理由なら、そこで注射は判断してもらおうということに。
一度受けてみていいですか?と期待を込めつつ、行く事にしました。
一方、これから通おうとしている病院にも確認が必要だったので、電話してみると、
セカンドオピニオン大歓迎ですとのこと。飲み薬の処方内容だけ聞いて来てほしいとのこと。
車で1時間半と遠いですが、辛そうなベリーを連れて思い切って受診しました。
とても奇麗でまだ新しい病院でした。先生は医者の間では有名な方だそうで、期待大です。
いざ受診してみると、今掛かっている先生の年齢は?年は?どんな感じの人?みたいな
残念な質問。大人げない人だなと思いました。
あまりベリーのこれまでの経緯とかは聞いてくれないので、こちらから思い出せる
範囲で説明しましたが、不安を持ちましたし、良い気はしませんでした。
また、飲んでいる薬はうちで出す量の1/4だとか1/5で、こんな古い薬いまどき使ってませんとか。ここまで心臓が悪くなっているのに、この少ない薬だと当然進行を抑えられません。
悪化します。とのことでした。確かに悪化するスピードが尋常ではないため信じられる答えでした。
今後は自分が受け持つとのこと。ズバリと言い切るので任せてみたくなりました。
まず、水分制限は不要で、利尿剤は徐々に飲まない方向へ、ほかの薬で調整しますとのこと。
お薬の量も増えるので、極力安い方向で調整しますとのこと。
夢のような話で、涙が出てしまいました。
治療も、通院はベリーに取って負担だから2週間に1回、安定して来たら2ヶ月に1回、
薬は郵送で送るということでした。今まで不安定なベリーにとってそれは信じられませんでしたが
利尿剤が減らせるというのは、救いの言葉でした。
まぁ遠いけど十分通えるし。
今までの病院は、緊急の注射以外は利用せず、今後うちで診ますとのこと。
今回の内容も前の病院には報告しませんとのこと・・・
なんかよっぽど自分がいままで通ってた病院が嫌いなのかな。なにそれ・・・
自分で報告する事にしました。
それより、1年近く通って、いろんな薬を試してどんどん悪化してるのに、
経過とか聞かなくてわかるのかな・・・
耐性とかそういうのもあるんじゃないの?
薬を一度増やしたら減らすのは負担になるんじゃないの?
いろいろ不安です。
結局連絡しないって、あんたら医者同士のプライドやら都合なんでしょ?
何様?救世主なの?自信あるんだなぁと思いました。
自分としては、両方の病院で共同で診てもらって、違う角度から病気の診断ができると思ってセカンドオピニオンという形を取りたかったし、前の病院にも筋を通してその旨説明し、
処方内容も聞いてここを訪れてるのに。もうすこしシンプルに、報告・連絡・相談が基本でしょ?
素直になぜできないのかな。
薬は別にどちらでも貰ってもいいわけです。
なんならネットで買ってもいいわけで、身内の医療関係者から手に入れてもいいわけで・・・
こっちは客でありながら謙虚に接しています。
この辺りを勘違いしている、俺は医者で助けてやるんだ的な態度が
一番嫌いなところです。
緊急時は今までの近くの病院で診てもらって下さい。はぁ?
そんなことよく言えるよね。こいつ年いくつなんだろ・・・
社会経験ないのか?お前に取って都合が良すぎるだろそれは。と正直思いました。
とはいえお医者様ですから。
でも、そこまで自信があるなら委ねてみたいです。
そこまで言いきるなら言う通りやってみます。
処方された不明な薬を試す事に。
お薬の値段は似たようなものでした。一安心。
効き始めるのに3日ほどかかりますが、1週間後にはすっかり楽になってますとのこと。
現時点で苦しそうなベリーで、このままいつもの病院で注射してもらいたかったのですが、
それはやめてくださいとのことで、我慢させ家路に着きました。
ところが飲ませて夜中になっても、変わりはなく、朝方の咳でまたしばらく
苦しそうな様子。翌朝薬を飲ませても一向に良くならず、相談したところ、
食欲があり眠れているようだったら注射は不要とのこと。
でも眠れてはいますが、寝ている時もずっと苦しそうだし、本人は
しんどくてたまらないと思います。
たまらず注射の許可をもらっていつもの病院で注射してもらいました。
ここで問題が生じました。飲んでいる薬を教えてと言われたのですが、
新しい先生は、この粉薬の処方内容を教えてくれませんでした。
企業秘密ですって・・・嫁に話して怒るより飽きれて苦笑いです。
今までの先生は、困ったもんだねという話で、とりあえずいつも通り注射してもらいました。

非常に困ったもんです。ベトメディンだけは錠剤だったのですぐ量が分かりました。
ただ、4倍するといっていったらしいけど、うちで出してた量より少ないよ?
あと薬の量も全体的に少なくなってるんだけどな・・・
4倍5倍の話はどこいったんでしょうか・・・
最初の話はいったい・・・
それならそれでいいけど、嘘になりますよね。
一気に不信感が募りました。
とはいえ良くなればそれでいいのです。
注射でなんとか楽になったベリーですが、あたらしい薬もいつも決まった時間、
きっちり朝夜7時に飲ませるようにしています。
相変わらず、薬が切れだす早朝、夕方に咳が増えだす症状は、薬が変わっても
なんら解決されません。
言われた通り3日過ぎても症状は変わらないため電話してみたところ、
効くのに1週間くらいかかるから・・・って、また最初の話と違います。
でも咳の回数は逆に増えてしまい悪化しているように思えました。
個体差あるから仕方なく言われた通り1週間様子を見ましたが、一向に好転せず、
電話してみると、じゃぁ薬の持続時間が切れてるのかも知れないから
1日2袋を、1日3袋飲ませてみようかとの対応。じゃぁってなんだよ。
しかも自分が切れてるのかもって話した途端それかよ。
いままで通っていた病院に相談すると、時間で切れるような薬じゃないし、
簡単に量を増やすのもあまり良くないが、とりあえず2、3日それで
やってみるしかないとのこと。言われた通り日に3袋飲ませましたが、効果無し。
薬を増やしたという不安も追加され、居ても経ってもいられません。
電話で聞くと、これ以上聞かれてもねぇ・・・することないです。
食事の内容が悪いのかもしれないから、今度食事内容を持って来てくれとの事。
説明が2点3点するし、信用がた落ちで、通うのは辞める事にしました。
検査費用も救急病院より気持ち安い程度で高いし。
結局のところ、セカンドオピニオンが嫌なだけなんじゃないの?
余裕ですみたいな態度はどこにいったのか・・・
最初からここに通えば話はちがってたかもしれませんが・・・

動物病院に限らず、つくづく医者の態度って疑問な点が多いです。
まともな人と出会いたいもんです。