とても危険な状態に感じる | キャバリア 心臓病ベリーの日記

キャバリア 心臓病ベリーの日記

うちの子キャバリアのベリー。
僧帽弁閉鎖不全になり食事管理、闘病記録。
人間以上に我が子として可愛がりました。
ベリーが幸せな一生を送れますように。
8歳5ヶ月弱の短い生涯でした。
とても大切な子で忘れたくなく
記憶がある間にブログにして残そう思っています。

夜中から咳がとんでもなく多い。

昨日の夜はこんなことなかったのに。多分咳が多くてかなり衰弱してるからか、

肺にまた、水がたまってるのかな。

6.7kg台だし・・・

病院へ連れて行ってみよう。先生の判断を仰ごう。

ウトウトしてるのは血圧が下がる薬が使われてるんじゃないか?

多分薬のせいだろうとのこと。

病院では、水を含んだ咳じゃないから、まだ今のとこ注射しなくても、

大丈夫と思うとのこと。

その後帰宅したけど、ずっと呼吸が荒いまま。水もなぜか欲しがりません。

というか、水を欲しがるのもしんどそうで、持って行ってあげると飲みます。

散歩も仕方なく連れて行きました。

ベリーは外でしかウンチをしません・・・

一度ほっとけば家でするよって病院で話されて、その日だけ不思議と家で

しましたが、その後全くする気配なく根負け。人間の言葉わかるのかな・・・

残念なことに、ベリーは半年以上ぶりに下痢をしました。

こうなると腎臓が心配です。

その後、20時の薬の時間前、

上を向いたままお座りの姿勢でウトウト。横に倒れそうになり、抱っこしていると、

呼吸が止まりそうなくらい弱い。

以前の救急センターは現在休診中。ぼったくり救急病院ですね。

ちがうところを探して、あわてて電話。

でも、ちょうど薬の時間なので、それを飲ませて、こちらで判断しますと言うことにした。

ずっとおしっこも出てないので、利尿剤の頓服も一緒に飲ませてみたところ、

なぜか、不思議にそれが効いたみたいで、1時間半後、トイレの前に連れて行くと、

50ccほど一気におしっこが出た。

ほんの少し楽になったようにも見えるけど、ここ2,3日の経験だと、薬は5時間ほどで

切れそうなので救急の準備もしとかないと・・・