ベリーの写真がぁ>< | キャバリア 心臓病ベリーの日記

キャバリア 心臓病ベリーの日記

うちの子キャバリアのベリー。
僧帽弁閉鎖不全になり食事管理、闘病記録。
人間以上に我が子として可愛がりました。
ベリーが幸せな一生を送れますように。
8歳5ヶ月弱の短い生涯でした。
とても大切な子で忘れたくなく
記憶がある間にブログにして残そう思っています。

撮った日付がよくわからん・・・
写真整理をしているのですが、分けが分からなくなって
来てしまいました・・・
バックアップも取りながら作業しているのですが、
コピーすると写真の日付が変わる・・・やっかいです。
デジタル写真には元々、Exifという撮影日時とか撮影した機器など
情報が記録されていますが、OSの作成年月日、更新年月日というのは
別の情報で、コピーすると作成年月日がコピーされた日になったり、
また意味の分からない日になったり・・・
よくわからないことになってしまいます。
同じ写真を見比べると、日付がちょっと違う・・・といった現象が。
色々調べてなんとか撮影日を知りたい。

で、いろいろソフトをたよるしかなさそうです・・・
windowsだと
画像ファイル日付一致ツール有料ソフトです・・・
Timestamp Editorこれは無料^^使えるのか不明です。
ほかにもいくつかあるのですが開発が進んでなくてかなり古くXPまでとか・・

自分はMacで最近作業してるので
appleストアからFile Viewerをダウンロードして使うことにしました。
1個1個ファイルのExif情報をみてファイル名を日付に修正です・・・
修正はshupapanというソフトで作成日更新日を変更することにしました。
unixコマンドで一括変換する方法もあるそうですが、よくわからないので
怖いので上のソフトで手作業です(´_`。)