ベリーの好物 | キャバリア 心臓病ベリーの日記

キャバリア 心臓病ベリーの日記

うちの子キャバリアのベリー。
僧帽弁閉鎖不全になり食事管理、闘病記録。
人間以上に我が子として可愛がりました。
ベリーが幸せな一生を送れますように。
8歳5ヶ月弱の短い生涯でした。
とても大切な子で忘れたくなく
記憶がある間にブログにして残そう思っています。

ベリーは基本的雑食です。

赤ちゃんのときから食欲旺盛で、かまぼこ一切れあげたのですが、

まだ小さかったからか、丸呑みしてのどにかまぼこがそのまんま

詰まって、くるくるそこらじゅうを走り回りあわてた記憶があります。

いそいでつかまえて、口をあけるとかまぼこがそのままの形で

喉をふさいでいたため取り出して一命をとりとめました。

あの時はほんとうに焦りました。少し泡吹いてましたし・・・

ごめんね><

以後かまぼこ禁止です。


ベリーは揚げ物が大好きのようです。

久しく食べなくなったかぼちゃですが、天ぷらにして衣を全部とってやると

食べます。

蒸したり炒めたりして以前はカボチャは食べていたのですが、

ここ最近だめです。

天ぷらにすると食べてくれます。

ここ最近は毎日かぼちゃの天ぷら衣なしです・・・


焼き鳥の缶詰も好きです。といっても辛いので、自分が周りの

塩分を口の中で取って、さらに水洗いしてから与えてます。

それでも塩分が多いので、2,3口だけ。我慢してねごめんね。


コロッケも好きです。

自分のご飯を食べた後、じぃ~と自分の顔を見てるので、

食べているコロッケを匂わせると、ゆっくり口をあけて食べようかなという

勢いです。コロッケはさすがに調味料いっぱいなので駄目です。


シシャモも大好き。

シシャモは自分が卵を食べて、残りは頭もベリーが食べます。

塩分が多いので最近はご法度です。


魚も大好き。

ブリやシャケ、ほっけなんかも好きです。

魚は時々与えています。


カルビやロースは昔好きでした。

家で焼肉をしたときは必ず手羽先とかもも肉、ささみとベリーの

食材も焼いてましたが、それでも足りず、カルビやロースも

脂を取って3枚ほど与えてました。

最近は牛肉はプィっとします。


脱水気味なってから

トマト、パプリカとかを食べるようになりました。

かわいそうです。パプリカはワオワオおねだりすることもありました。

本当は水が欲しいんだよね・・・

噛むとのどが潤うんだと思う・・・

でもキュウリはくさいのか駄目です。


犬のおやつ系は、好き嫌いが激しいです。

洋風のクッキー系は食べるのですが、ボーロは駄目でした。

牛のジャーキーはだめですが、ササミジャーキーは大好き。

牛系はあまり好きじゃないようです。

豚耳も好きですが、どうもアレルギーがあって、食べると吐くことが

多いので、禁止となりました。


基本的にいやしいので、さっさと飲み込もうとします。

丸ごと与えると喉につまらせたりします・・・