好き嫌い、食わず嫌い | キャバリア 心臓病ベリーの日記

キャバリア 心臓病ベリーの日記

うちの子キャバリアのベリー。
僧帽弁閉鎖不全になり食事管理、闘病記録。
人間以上に我が子として可愛がりました。
ベリーが幸せな一生を送れますように。
8歳5ヶ月弱の短い生涯でした。
とても大切な子で忘れたくなく
記憶がある間にブログにして残そう思っています。

心臓の薬を飲むようになってから、食事にムラがでるようになりました。

それも日に日にむずかしくなっていきます。

薬の副作用だと思います。ベリーの食事はとても神経を使います。

カリカリのドライフードだけ器にずっと入れておくと、お腹がすいたら

ガリガリ食べだしたり。好きなのか嫌いなのかわかりませんが、

あまり好きではなさそうです。

いつも、カリカリに茹でたり蒸したりしたササミを細かく裂いて

よく混ぜてやるとなんとかカリカリも一緒に食べてくれていました。


病気になってからキュウリ、かぼちゃなどいろんなものを混ぜて

あたえてましたが、ササミか鶏肉を混ぜないと食べません。

それが最近はキュウリが入れるとササミが混ざっていてもまったく食べません。

次第にキュウリは×

かぼちゃは×

さつまいは×

そんな具合にどんどん食べてくれなくなりました。

カリカリを食べてくれないので、痩せてしまうのに、カロリーが足りません。

ササミも嫌がることがしばしば・・・

最近はササミを茹でつつ、手羽先を焼いて・・・

とても勿体無いことになってしまっています。


それがここ最近は、

ササミが嫌いになってきたみたいで、手羽先を好んで食べています。

昔から手羽先の骨や軟骨をガジガジする食感が好きなのかな。

脂肪分が多いのでしばらく禁止してましたが、手羽先のほうがリンは少なめ。

一長一短あります。

明日から手羽先かな。

しかしカロリーがぜんぜん足りません。

おやつ、洋菓子系は大好きなんだけどね・・・

なんとかちゃんとしたもの食べてくれないかな・・・・