食わず嫌いなの? | キャバリア 心臓病ベリーの日記

キャバリア 心臓病ベリーの日記

うちの子キャバリアのベリー。
僧帽弁閉鎖不全になり食事管理、闘病記録。
人間以上に我が子として可愛がりました。
ベリーが幸せな一生を送れますように。
8歳5ヶ月弱の短い生涯でした。
とても大切な子で忘れたくなく
記憶がある間にブログにして残そう思っています。

ベリーは次第に食欲が落ちているような感じがします。

おなかの張りも気になるし。

以前は、台所で調理してると、なんかクレ~とお肉とかを

焼いてると足元をよくカリカリされていました。

ところが最近はそれより水がほしいようで・・・

最近水は700~800を超えるほど飲んでいます。

医者に許可はもらってませんが、どうも水分制限意味ないんじゃないか

と自分で判断しました。

先生は利尿剤飲んでるのに、水飲ませたら意味ないっていつも

水分制限を強いられますが、そんなことやってるのベリーくらいです。

これでも制限して、1回で10cc。その後10分休憩して10cc。

ずっと結局寝てる以外は常時水を欲しがります。

そんなこんなで台所で足元に来て水~、洗面所をカリカリ

とてもかわいそうです。

見かねて夏くらいから、冷凍庫から氷をとって時々与えています。

なので最近は冷蔵庫をカリカリ・・

夏くらいから、パピコのりんごヨーグルト味も大好物になりました。

昔は自分が食べていたチョココーヒー味を食べていました少しだけ。

あまりよくないのでベリー用はりんごヨーグルトです。


先にベリーの鶏肉をテーブルに持っていくのですが、

今までだったら、それはやくよこせとテーブルをカリカリ、ワオワオいってたのですが、

完全無視で、水の器をカリカリ。

いざ食事となってもプイです。

なんとか奥歯に手羽先の骨の部分をカジカジさせると、少し興味がでてきて、

骨の部分だけガジガジ。徐々に身の部分になりペッと吐き出します・・・

20分ほど四苦八苦してやっと食が進みだします。


先月はもう少し食欲あったんだけどね。

先月のベリーはカリカリを3粒無理やり口に放り込んで、その後すかさず

手羽先。その繰り返しでなんとかカリカリも食べていました。

ここ最近はそれも難しくなってきて手羽先のみの毎日。

手羽先、食後のプリン、おやつのパピコ。

時々ちょいあげササミとかいうおやつを食べています。

ベリーは大好物のみで喜んでるんだろうけどね。

長い目でみると心配です。