今一つ安定しない | キャバリア 心臓病ベリーの日記

キャバリア 心臓病ベリーの日記

うちの子キャバリアのベリー。
僧帽弁閉鎖不全になり食事管理、闘病記録。
人間以上に我が子として可愛がりました。
ベリーが幸せな一生を送れますように。
8歳5ヶ月弱の短い生涯でした。
とても大切な子で忘れたくなく
記憶がある間にブログにして残そう思っています。

ベリーは強烈な薬を日に3回飲んでいます。先生にはきついので、何かあったら

すぐ連絡くださいと言われています。

何かっていうのは、腎臓の方への影響です。

ベリーはケロッとしています。というかそれでも薬がいま一つ効きません。

咳は1日に、10回後半から20回はでます。こんなに咳がたくさん出ることは今までなく、

新たな症状。

ただ、咳が出るって言うことは、心臓が浮腫んで気管を圧迫しているためで、

水分がうまく排出されていないということになります。たぶん。

薬は3回すべてに利尿剤もかなりの量が入っているらしいですが、

これといって効き目がありません。

尿も以前より、だんぜん濃いものが出ています。

水分が足りないのだろうか・・・とはいえなぜか、体重は増加する一方です・・・


そんななか、留守中にうちのバカ嫁が、薬の時間をまちがえ、4時間早く、

薬を投与してしまいました・・・

ありえません。頼んでいたの自分が悪いのですが、やりきれません。

どうなるのかとても不安です。

血圧を下げる薬が入っているようで、最初はとてもトロ~んとした状態でしたが最近慣れてきたところ。

現在さらにすべてが倍の量はいっちゃってます・・・

とはいえベリーはとても元気で、いつも以上に喉が渇くのか、吠えまくっています。

利尿剤が倍になってるので、一時、水分制限を緩和して、とりあえずいつもよりハイペースで水

を与えました。これも恐いですけど・・・

とはいえ普段より元気です。薬のせいなのか、食欲もモリモリ。

尿はあんまりでませんが薄いのが出ました。一応効いてそうです。

あとは、この後たくさん飲んだ水を出してくれればいいんだけど。

体重はなんと、朝6.66kgだったのが、現在6.89kg。130g増えてます・・・

安心な体重は6.5kg台。いままでの経験で言うと、いつ肺水腫を起こしてもおかしくない状況です。

今のところとても安定していて、いつもとは違った状況なので予測もつきません。

なにもなく早く明日になりますように・・・