咳と水の量 | キャバリア 心臓病ベリーの日記

キャバリア 心臓病ベリーの日記

うちの子キャバリアのベリー。
僧帽弁閉鎖不全になり食事管理、闘病記録。
人間以上に我が子として可愛がりました。
ベリーが幸せな一生を送れますように。
8歳5ヶ月弱の短い生涯でした。
とても大切な子で忘れたくなく
記憶がある間にブログにして残そう思っています。

(補足)
(ベリーは水分制限という間違った治療法を行っていましたので、
この記事は参考になりませんので、ご注意ください。)

水分を170→340ccにした途端に咳がでだした。だんだん数が増えて、ここ2,3日は、日に5,6回
出るようになった。ベリーはというと、10分たたずに、常に水の器をカリカリ。
こちらの方を見ては目で訴えています。
非常に辛いです。抱っこしてなだめたり、いっしょに寝てみたりして気をそらしていますが、
なかなか難しい状態です。

夜中は眠気優先で、2時間置きに寝返り時とかに目が覚めるのかな、水を一口、
二口飲んだら寝てくれます。

昨日から呼吸数が16回/分安定だったのが、20~25回/分になっています。
尿は思ったほど出ず、色も薄い。

腎臓or肺どちらにも少し負担がかかる程度がベストな状態なのかも・・・・
早く安定する数値がでるといいんだけど・・・

水が増えると尿は薄く、咳がでるようになり、減らすとその逆になる。
分かりやすい体調だけどどこがベストなのかは検査しないと分からない。
明日、病院で検査してもらおう。

体重7.1kg
呼吸22/分
水 240~300mg/日
尿の量もはかりたいけど、散歩で排泄する量がわからない。
アバウトになるけど、これも管理が必要そうかな・・・