水分制限で改善 | キャバリア 心臓病ベリーの日記

キャバリア 心臓病ベリーの日記

うちの子キャバリアのベリー。
僧帽弁閉鎖不全になり食事管理、闘病記録。
人間以上に我が子として可愛がりました。
ベリーが幸せな一生を送れますように。
8歳5ヶ月弱の短い生涯でした。
とても大切な子で忘れたくなく
記憶がある間にブログにして残そう思っています。

(補足)
(ベリーは水分制限という間違った治療法を行っていましたので、
この記事は参考になりませんので、ご注意ください。)

水を激しく欲しがる以外は好調?なのかな。
でも水を欲しがる姿はとてもかわいそうで、見ている方も精神状態は
ブルーです。
でも、改めて色んなベリーの状態が分かりました。

呼吸数は、30回/分が正常かと思っていたのに、ずっと15回~20回で深く
安らかな呼吸。
これが本当の正常な呼吸数だったのか・・・・
これが45回にもなっていたのに、慣れって恐ろしいですね。


咳は4日経つけど今日3日ぶりに1回しただけ。

だた、ウンチは下痢が無くなり、かなり硬め。

日頃、水分が多かったんだねと痛感した。



悪くなった点は、

激しい喉の渇きの為、10分おきに水を欲しがり、1cc~6cc与えていますが、足りないようす。

鼻がカサカサで、ビビ割れています。

尾っぽはションボリで遊ぶ元気はないけど、みずほしさから、ずっと後をついてきます。

クシャミが増えて、イビキがなくなった。

体重は、7.4から6.4kgまで落ちました。
はたしてベリーは幸せなんだろうか・・・その点だけ心が痛みます。