世間の皆さんこんばんは。


関東、愛知がようやく桜の開花かな?今年は遅いな、



昼寝少ししてテレビ見てたら『松本裁判』、本人は出廷せず、傍聴36倍も5分で閉廷やて、『肩透かし』を喰った感じで、Aさん、Bさんがどうこうでさっぱしワケワカメ、前に松本氏がコメント出していたが虚しい感じすら受けた。記者会見すればエエんや。やってないならやってない!と。まだまだモヤモヤ続くやらな。


そんなん見てたら、宮城野部屋の去就の熱ニュースが流れたんや。年度末やしタイムリミットや今日が。理事会で正式に『宮城野部屋一括、伊勢ヶ濱部屋転籍』が決まった。


まぁ、ある程度事前に漏れていたから驚きはないが、閉鎖反対の方もいたからショックな受け止めもあるやろ。SNSや相撲界隈は厳しい、甘い、アカン、もっとと賛否両論や。


伊勢ヶ濱部屋の源流は宮城野部屋。


今の伊勢ヶ濱部屋は、宮城野部屋出身の陸奥嵐が安治川部屋を興したのが始まりで陸奥嵐と田舎が同じ旭富士が、安治川を襲名して再興した。その時に関取となったのが安美錦や安馬や。そして、伊勢ヶ濱襲名したんやな。その時四股名に『安』をついていたんやが外していった。照ノ富士は元は二代目若ノ花の間垣部屋の出身やが間垣の病気で部屋が成り立たなくなって部屋ごと引き取った。旧朝日山もそうやな。吸収を繰り返してきた歴史もある。旭富士・伊勢ヶ濱は力士養成には長けとる。ただ、問題も多くて理事降格も二回あるし、何かとザワザワする部屋でもある。


大島部屋か?浅香山部屋か?とあがったがどないもならず最後は伊勢ヶ濱、部屋のキャパはそれなりやが、一気に20人は大変やし、ちゃんこに稽古、寝るのも難儀や。稽古場狭いし、それに部屋の風土も違う、かなり脱落引退出るんちゃうかな?


『当面閉鎖』も伊勢ヶ濱の定年が来年7月やろ?それまでになるやろ。


ナンの因果か、先の日馬富士の件で処分を受けた白鵬・宮城野がその被害者の一人照ノ富士の部屋に来る。前の師匠の名跡を回り回って襲名した間垣も来る。心中は窺い知れんが照ノ富士はどんな気持ちやろか?


伊勢ヶ濱の後援会も鉄壁の団結力を誇る。個人推しが箱推しになるからね。少なからず嫌悪感を抱くもんも多いやろ。宮城野の後援会はしばらく休業状態になるやろがタニマチも全く異質やし大人しくせえへん。


伊勢ヶ濱の手腕、お手並み拝見やね。


まぁ事の発端は、北青鵬の暴虐無人ぶりに指導者失格の烙印を捺された。更に隠蔽工作が伴って部屋の閉鎖の瀬戸際に立たされた訳やな。


時が経って、処分が厳しい可哀想の声が上がってきたんやが弟子をバラバラにすることも出来んが、ほな、宮城野にこのままってのも違うとワシは思う。ただ今回迷走したのは、協会が問題の処理を一門に押し付けたことや。我関せずで責任逃避しとる。


ここに、過去の事例との整合性と春日野部屋に同様の問題が起きて力士一人が不自然な引退が発覚したからおかしな方向に向いた。ナンの説明責任を果たしてないんやから。


佐渡ヶ嶽が報道対応しとるみたいやが、こんな事案はしっかり理事長や執行部が記者会見せなアカンで!!


可哀想なのは力士達や。31日には伊勢神宮奉納を皮切りに春巡業が始まる。移動でバタバタや。夏場所も直ぐ来る。気持ちの切り替えも大変やし受け入れる方の力士も番付年功で兄、弟となる。


これが大相撲の世界といえど整理がつくまでしんどいわな。頑張ってや。


ワシは宮城野推しでも伊勢ヶ濱部屋推しでもないが個々には推しがいる。熱海富士朔太郎なんかは入門してから応援しとるし宝富士なんかも好きやし、やっぱり大相撲がエエもんになって欲しいと願うだけや。


古いしきたり、伝統文化はホンマ大事やしアカンもんはアカンが、どうしても時代に合わん部分は変えなこれもアカン。


参与や、一門制度もそいやろ、公傷制度の復活も喫緊の課題や。ダラダラなんもせえへん親方の整理ややらなアカンこと仰山あんのや。八角執行部には無理やろが!!


最後に、今日は北の富士勝昭御大の82歳の誕生日。解説から姿が消えて一年以上なるね。寂しい限りやがしっかり療養して元気な姿を見たいもんや。


おめでとさん。御大!


(去年初場所最後の解説)

 (22年秋場所の御大)



皆さん明日もエエ日を🛐🛐🛐



https://news.yahoo.co.jp/articles/f241801332347c25688f1ec0de792f985055b5d2 


https://news.yahoo.co.jp/articles/3116ae0e5347cf22ccd7d95470ea81496563ed45 


https://news.yahoo.co.jp/articles/f7f970f73b8cd02e59138065d39f0fa673044c83