世間の皆さんおはようさん。


一晩で20センチぐらい❄雪が、、、、勝手に降りやがって、、、




昨日の夜十時頃かな?宮城野部屋場所後閉鎖へ、と流れたのは、夕方は一門で意見収集とかやったが、内容が漏れて伝わり日刊スポーツが打って共同通信が一斉に配信した。


ことの流れは一連の問題で、協会から伊勢ヶ濱一門に部屋の今後を委ねた訳やが、伊勢ヶ濱一門も勢力としては小さいからどないしよ?困った!となったんやわな。


玉垣親方にしてもいつまでも代行や継承とはいかんし、伊勢ヶ濱部屋は所帯が大きいし親方定年間近や。照ノ富士の存在もある。同様に安治川はその伊勢ヶ濱と親戚。


大島は宮城野と出身同じやが、一括とは行かん。浅香山、朝日山も部屋の合流となると?


そうなると、ばらすしかない。しかし、宮城野部屋は前に書いたが白鵬に憧れ入った子が多いし思い入れが強いやろ。相撲あっての白鵬か、白鵬がいたから相撲では若い子たちの思いもそれぞれやからムゲには出来ん。大変やわな。場所前日に、、、


思えば、二月に白鵬杯で栄華を極めた宮城野が一ヶ月ちょいでならずの底に落ちていくんやから、人生は分からんもんや。









全く性質内容は違うが、貴乃花が協会去る時とよう似とる。あの時、白鵬は影に表に貴乃花を批判していた。貴乃花は以前から横綱白鵬の相撲に対する姿勢に批判的やったし、貴乃花の弱みを見てのあからさまな対応をした。


巡り巡って、今我が身が抱える問題は因果応報、宮城野が身を以て味わう皮肉にある。驕る平家は親しからずやわな。


今後、どこまで宮城野が辛抱できるかや。実質部屋が閉鎖となれば、再興は不可能やろ。一旦バラバラになった弟子を集め寄せるのは至難の業や。


Twitterや、SNSには処分が厳しいの声がある。貴乃花の時の協会のやり方に似て八方塞がりの状況に追いこまれとるから。宮城野ファンと貴乃花ファンは全く別で性質も違うんやが、それぞれ推しへの思いは強い。


協会の擁護するんじゃないが、今回厳しくなったのは過去の現役時代のこともあるが問題が出てから第三者を介した『隠蔽工作』が決め手ちゃうかな。


コロナ禍で朝乃山が問題を起こした時も新聞記者の介在が問題を大きくして重い処分となった。同様やろ。


陸奥部屋や、伊勢ヶ濱、鳴戸部屋とは処分の違いが宮城野外しに見えるが、、


北青鵬という力士がとんでもない所業を犯したのは当然本人にも責任はあるが、『モンスター北青鵬』を育てたのは宮城野やからね。それを考えると当然の結末なのかも知れん。


新聞社によって、記事の内容が違う部分が多いからまだ色んな情報が交錯しとるが、


しかし、場所後部屋閉鎖とでもなれば、これは一大不祥事や。公益財団法人として、所轄官庁の文部省も総務省も相撲協会にしっかり行政指導せなアカンし、現執行部の監督責任は重大や。しっかり責任を取らんとアカンで!!!


力士達は、ホンマ辛いやろが迷い彷徨う事がないよう、、。


明日は初日なんやが、ホンマトンデモ大相撲になったな。、、、 


皆さん今日がエエ日で🛐🛐🛐



https://l.smartnews.com/gy6m9 



https://news.yahoo.co.jp/articles/6068823a970e5ba2f85561632508962a31d838d1 





https://news.yahoo.co.jp/articles/921fee196471cb9ef8ea4451452885b603958996