世間の皆さんこんばんは。

明日は、いよいよ大阪場所の初日と二日目の割を作る『取組編成会議』。初日が近くなってきて、ホンマならワクワクするもんやが今年はない。去年の春は大阪戻りましたが今年はその予定は早い段階からなかった。

イマイチワシ推しの貴景勝の塩梅が年明けから芳しくなかったのもあんのやが、去年は横綱や!横綱や!と騒いで休場したのが頭に残っていたからかも。

コロナ明け全面解禁で各部屋稽古公開しとるし、その様子はTwitterで楽しませてもうてますが、部屋によってホンマ色々やね。

春場所の展望は、明日『割』が出てからまた書かせて頂きますが、やはり、世間は宮城野・北青鵬の話題ですわ。『ハレの大相撲』に『穢』の暗い影を落としとる。

琴ノ若が大関昇進、4大関が揃うんやからもう少し、スポーツネットニュースも熱量あってエエんやが、つまらん記事ばかりですわ。

前売りは完売しとるし、動員にはさほど影響はないやろが、一般前売りはともかく、お茶屋経由はどないやろな?テレビ越しに様子を見るしかないが、、

さて、宮城野・北青鵬の話題も連日、ネットニュースや、特にYouTube辺りで取り上げられとるが、目新しさは特にない。『北青鵬が握っとる秘密』も秘密のままやし、、

ただ、注目されたのは、新潟県の市会議員の告発にはビックリしたな。『貴闘力チャンネル』で配信されたが、内容は詳しく細やかに時系列で明らかにされた。

そして直ぐに『削除』された。

削除されたから余計に騒ぎがSNSで大きくなった。あくまでもワシの個人的な感想やが、これは、あまりにも明らかにし過ぎた感がした。

もし、弁護士や警察に相談しとるんであれば正式に告訴なりある程度の見通しが立ってからでないと不味いわな。現職の国会議員の名前が出たり、団体の名前が出たり早すぎちゃうか?と率直に思うた。案の定『削除』となったと、、、経緯は貴闘力チャンネルでまた発表あるみたいやが、後追いの他のYouTubeやなんかでも流れとるが、今後の推移を見るしかない。

ただ、告発した市議も、まさかこのようなことになるとは思わんかったやろが、白鵬を利用したことは間違いないし高い授業料を払う羽目になった。

しかし、力士のサガとはいえ少し、白鵬は金への執着は尋常ちゃう。皆さんご存知のように白鵬は45回優勝しとる。国技館にかかる優勝額、45枚あるんや。全国に大きな額が散らばって飾ってあるが、あれはタダちゃうからね。中には善意か悪意で無料でもうたもんがいるやろが、大抵は仲介者がいてそれ相応の『謝礼』がいる。足代、飯代、それなりかかる。

昔、ある大横綱にある田舎の神社が相撲場を作って落慶の土俵入りしてもうたら、それだけで『コンニャク三枚』やった。渡す方も貰う方も『暗黙の了解』や。

ワシのブログでも何回か書いたが、場所で力士と食事すれはその力士のランクに応じてはんぺんかちくわか知らんがそれなりの『小遣い』を渡すのが当たり前なんやね。

昔はそれでも許されていたが、今は中々出すもんも少なくなったし、厳しくなった。

そんな中で宮城野・白鵬は全国で度を越したやり方をしてきた。今後もあちこちでこないな話しがでるやろな。

日本橋の土地、白鵬杯のスポンサー、パチンコ機器メーカーのオーナーにしても痛い腹探られることになっとる。ふるさと納税に白鵬米、販売会社の所在も分からなくなった。名前を使えば、当然金は動く。新潟のコシヒカリでも高すぎやわな。

この騒動、当分続くやろな、、

ただ、ワシは濁し書き方しか出来んが、非常に気になることがあるんや。、、意味深で申し訳ないが、強烈に嫌な予感がしとる。
嫌な予感で終わればエエが、ワシの予感はけっこう当たる。(笑)宝くじは当たらんが、、、


↓この回は『削除』



 

「優勝45回、通算勝ち星1187個という他に類を見ない最多記録が、さほど評価されていないのはなぜでしょうか。数字をもとにすれば白鵬が史上最強の横綱であるはずなのに、あまりそうは言われない。むしろ“ガチンコ横綱”として鳴らした貴乃花と比べて、記録の重みがないといった声が聞こえてくるほどです。宮城野親方が“ヒール”である理由は、決して表面上の品格の問題だけではない



 

「平年寄として考えられるのは、理事長直轄の社会貢献部での勤務です。文字通り社会貢献を目的とした部署で、両国国技館や最寄り駅周辺のゴミ拾いや清掃、災害支援の募金活動などを行います。場所中には会場警備をし、売店に立って物品販売をすることも。売店での売り上げで小学校にランドセルを贈ることもあります。大横綱として番付のトップに君臨した白鵬にとっては、慣れない仕事でしょう」



裏金問題で騒動最中の二階、武田代議士とのスリーショットもあらぬ詮索を受けることになるわな。

記事中に、今の時代に春日野・栃錦がいたら?とあったが、全く時代が違うからね。

大相撲の不祥事は昔から今に至るまで絶えず続いてきた。しかし、それでも歴代の理事長は対応の違いはあるが、最後には姿を見せて説明なり謝罪をしてきた。

しかし、今の八角執行部はどうや?2015年の理事長就任以来、毎年のように不祥事を起こしとる。就任した年は、先々代熊ヶ谷・金親の解雇から始まって、コロナ関連の処分、薬物問題、暴力問題、去年は、労働基準法違反、そして、今回やがワシの覚えでは一度も謝罪会見もなんもしてない。こんな理事長は今までおらん!全くもってけしからん!場所の初日に、『誠に遺憾』で済ましとる。

風が止むのを待つ、そのうち忘れる思うとるんやろな。腹立たしいね。これでこのまま場所後には理事選なんやから。

横綱審議委員会でも、外部でも声をあげる者がいないのも情けない限りや。



ボヤキ続けたが、それでも場所が始まる。土俵に人生を捧げてきた力士も去る。新たに土俵に夢を見る若者も入ってドラマが始まる。力士一人一人に相撲の物語がある。

それを見て一喜一憂するファンがいる。

力士、ファンをないがしろにすることは絶対ペケ❌やで、、


https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/49c164128e0e132c9881579036d8758df65b0e19&preview=auto 



https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/b05f431168c7517f9dccbf16cd9d21ec41fb6454&preview=auto 


このブログ書いとる最中に貴景勝春場所出場を常盤山が明言したとのニュースが流れた。出るからには、😄😄!!

https://news.yahoo.co.jp/articles/98836ea7b59e3c909f0eb03eb7fca10ba822c6cd 



皆さん明日がエエ日で🛐🛐🛐