世間の皆さんこんばんは、


今日は、漫画家・鳥山明氏が逝去の報がありました。68歳と若い、日本の世界に誇る『アニメ文化』の第一人者。影響受けた方も多い、残念です。🙏南無、、


ニュース記事読んでたら、『浪速』って文字がタイトルにあって目にとまった。『浪速』『浪花』『ナニワ』、『難波』も『なにわ』と読みますわ。どれが正しいか?


どれも正しいんやな。『浪速』は地名や。大阪場所のある府立体育館の住所は浪速区、水の都・大阪は川が多い。この辺りは浪が速かったらしい。やから浪速とついた。


『浪花』は、これ、江戸時代の大坂の花やかさ、賑わいを表しとるんやな。浪速区や昔は南区、今は中央区ミナミ辺りを含めた繁華街を浪花とした。エエ表現や。


『難波』ナンバは、今の大阪城の南側にあった『難波宮なにわのみや』からきてますわ。


どうでもエエ講釈を垂れましたが(笑)


『浪花の街に春を呼ぶ』大阪場所の割が発表されましたな。(ここまで引っ張るか?(笑))。


取り敢えず十両以上の休場はなし、(北青鵬は除く)番付通りの取組やろ。


その前に、割の発表あったと同じにNHK解説の発表のサンスポの記事が目にとまった。サンスポは元来、北の富士御大の解説の『切り取り』記事が大相撲時期の定番。


舞の海の発言切り取りは、御大不在やからその代わりに出しとるんやわな。しかし、人材不足かなんか知らんが大相撲解説も地に落ちたな、、昔ならありえへんで。


テレビの解説で五日目までが、


初 日    舞の海、荒磯親方、太田アナ


二日目 芝田山親方、立浪親方、三輪アナ


三日目 境川親方、西岩親方、大坂アナ


四日目 伊勢ヶ濱親方、錣山親方、酒井アナ


五日目 花籠親方、高田川親方、太田アナ


いっときに比べると露出は減ったが、それでもラジオ含めると多いわな。


毎場所、舞の海の解説についてはボヤくからその中身は省くが、もうホンマにNHKも大相撲解説の定義を変えなアカン。


実況はアナウンサー、解説は若手の親方に向正面に座らせて、取組前は好角家いわれる著名人、呼んだらどないや?


大阪なら、桂文福や河内家菊水丸、大村崑先生もおるし、名古屋でも福岡でもいるんや。東京はもっとおるわな。


もっと工夫せな、NHKは!


舞の海も演題四つくらいを回してオフは講演会や。タイトルは『可能性への挑戦』『小よく大を制す』『夢はかならずかなう』『決してあきらめない』これだけやで、、(笑)


去年、投資話に騙されてゼニ儲けに忙しし地方場所は数々な『お呼ばれ』があるからね。止められんが、あまりにも解説そのものがお粗末過ぎる。


親方陣も、酷いね。『花籠』ってコンプライアンス担当やろ?なんも役立たずで、、ナンの解説や?まさか退職記念ちゃうやろな?怒!!!


芝田山、花籠は今の協会の諸問題の検証番組作ってそっちに出演させなアカン!!


https://www.news-postseven.com/archives/20230804_1892735.html?DETAIL 




と、いうことで、『割』と場所展望ですが、

【初 日】

ワシの注目する取組は沢山好取組あるが印ですわ。
 
 尊富士-大奄美

遠藤-狼雅

 妙義龍-北の若

 錦富士-美ノ海

 竜電-島津海

 湘南乃海-佐田の海

 一山本-御嶽海

正代-琴勝峰

北勝富士-高安

 阿武咲-玉鷲

 金峰山-豪ノ山

剣翔-大の里

 翠富士-平戸海

翔猿-隆の勝

王鵬-若元春

 大栄翔-明生

熱海富士-琴ノ若

貴景勝-朝乃山

宇良-豊昇龍

 霧島-阿炎

照ノ富士-錦木

場所の展望は、先ずは初日の相撲を見てからになるやろな。特に貴景勝、先場所よりはエエと親方コメントしとるが見な分からん!


ただ、ワシの予感やが、不思議と負ける気がせえへんのや。(笑)


予感はかなりの確率で当たるねん。楽しみにしまひょ。


今日が実質稽古打ち上げ。泣いても笑っても明後日初日。結果が全ての世界。負けたら弱い、稽古が足りんと言われて仕方ない世界。怪我や体調色々やがお客さんや相撲ファンには関係ない話しで楽しませてナンボが大相撲ですわ。


土俵の外は騒がしいが、モヤモヤを吹き飛ばす熱戦を期待しまひょ!!


皆さんの推しはどないかな?健闘を🛐🛐








ヤメたいと思う若い者がいるのはホンマ辛いな、罪深い、
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202403070001107.html