世間の皆さんこんばんは❄



田舎も初雪❄ですわ。寒い道理やね。


羽生結弦の深夜のニュースにビックリしたが、なんとも可哀想な事で言葉がなかった。時代が変わったね。人の家庭をマスコミ報道や、ネットで誹謗中傷して壊してしまうんやから、、、


創価学会の池田氏が亡くなったってのもあた。ワシは、他の宗教宗派を『邪教』と呼んでたこの方とは根本的に思想信条も異なるし公明党が宗教政党で『政教分離』に反しとる思うとるから特段なにも思わんが、戦後の新興宗教の一角を占めて影響力があった宗教指導者であったのは事実や。ここ十年以上動向は分からんかったし、そないに影響はないやろ。今日が学会の創立記念日やったとか、、何か宗教政治的な匂いもするが、、、戦後経済成長期に拡大した新興宗教も学会や、霊友会、生長の家やPL教団、、色々あるが、曲がり角に来たんちゃうかな。衰退著しい。反面最近は『無信仰』とか『無宗教』って人が多いらしいが、これはこれでアカン傾向や。政治とは別にどんな宗教でも信仰でもエエが手を合わせる、神仏に感謝することを忘れて幸せはないと思うな、、(宗教もどきには気をつけなアカンが、、)





まぁムズいことはさておいて、


七日目の貴景勝、豪ノ山に敗れましたな。なんとなくイライラした仕切りやったが、貴景勝のいつもの相撲を後輩の豪ノ山に上手く取られてもうた。






全勝がなくなって、優勝ラインは3敗やろ。まだまだ優勝も横綱も諦めんがもう負けれんのは事実やわな。結果はおのずからついてくる。しっかり切り替えて一日一番・一日一勝で中日の朝乃山やな。気張ってもらいマヒョ‼️‼️‼️‼️





それと、


普段、大相撲ニュースを読むときは、スポーツナビか、ヤフーのニュースカテゴリーで大相撲 貴景勝をフォローするかなんやが、もう一つ、スマートニュースで大相撲を見ると、他にはまず出ない舞の海秀平氏の言葉の切り取りがズラッと出てくる。


元々は、北の富士勝昭御大の発言が主やったんやが今は離脱して舞の海になっとる。


勝昭御大の時は実に楽しゅう思い出話しや時に辛口、笑いを交えたもんやったが、今は酷いもんやな、、ホンマ、これだけレベルもラベルも背も低い事をようコメント出来るか?感心するわ、(笑)


なんでワシがイライラしてボヤくか分かるやろ、、下の切り取りコメント読むと。今日は、玉ノ井と押尾川の解説やったが落ちついて聴ける。解説と思い出話しと我の意見は別モンやからね。



https://l.smartnews.com/iXUW2 


https://l.smartnews.com/jtXH4 


https://l.smartnews.com/gqCAo 


https://l.smartnews.com/ihTod 


https://www.sanspo.com/article/20231113-UVP7MA3RU5GEDGEUX463XR7YMM/

 













この辺にしとこ、夢見が悪くなる(笑)

寒いが明日は天気回復かな?中日やね、皆さんも身体に気をつけてエエ日を、、🛐🛐

ドスコイ、頑張れ!
貴景勝🐡