世間の皆さんおはよーさん。




朝から、北のドラ息子はロケット飛ばして遊んどるしロシアはデタラメ選挙でプーチンがはしゃいどる。相撲協会の理事選も出来レースやが、、、


大阪場所は昨日が【中日】、宮城野騒動も【中日】でまだまだこれからの様相やね。


宮城野騒動も形はぼんやり見えてきたようやが、週刊誌記事やタブロイド新聞の論評がオモロイ。


前の貴乃花の時、週刊現代とポストが色分けされていたように、文春とタブロイド新聞、新潮の論調が違うんやな。明らかに新潮は『宮城野・白鵬』寄りやろ。ライターの好き嫌いがよう分かる。


ただ、当時と今の違いは『貴闘力チャンネル』の存在やろね。これは大きい。




色んなYouTubeやブログ、SNSで情報が出るが『信憑性』の高さでは群を抜いとる。他の媒体が後追いしとるくらいやから。


新潮は過去の不祥事を取り上げ出して、比較してきた。確かに過去を出したら今の執行部、理事長以下皆、傷もんなんや。現在進行形を含めて。その整合性を問われても仕方ない。


緊急事態でもポケットに手を入れたまんま突き立っていた巡業部長が、警備本部長や、部屋を潰した親方がコンプライアンス部長、部屋の暴行で処分受けたもんが未だに理事。関取育てることが出来ん親方が広報、関脇止まりで裁判沙汰になっとる審判部長、、しっかりした理事は二人ぐらいか?と思うたら、『宮城野騒動は、興行に影響ない』なんてトンチンカンがいたから、一人になってもうた。ワシの期待する理事は。


https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/aa37e88772b4a8d21e030542823a204cfd615982&preview=auto 



ワシは基本的に宮城野・白鵬については現役時代から今に至るまで、批判的やし嫌悪感は強いから今回のことも自業自得や思うとるし厳しい処分は致し方ないってスタンス。部屋の封鎖も当たり前やと。但し、部屋の力士には同情的やからなんとかエエ形で相撲が続けれる方向にせなアカンわな。って考え方ですわ。


一門は小さいし部屋は限られとるし色んなしがらみがあるし、一筋縄にはいかんが、百点満点の答えはないんやな、この問題。


じゃ、どう妥協して収めるか?となると次期理事の浅香山が引き取るってことになるんやろ。浅香山にしたら苦渋や。白鵬云々関係なし力士思えばのことやと思う。


この際、浅香山が見るとして、宮城野・白鵬後援会、タニマチとの関係は断絶せなアカン。合流で一番ムズいのはこれや。浅香山にも後援会がありタニマチもある。


部屋の運営で第三者が口を出すのが一番問題が起きやすい。常盤山と旧千賀ノ浦がエエ例やわな。とにかく姑小舅がうるさいんや。力士の後援会然り、部屋付きの間垣にしてもヤヤコイ。宮城野部屋と浅香山部屋では全く違うんやから、その点をしっかりせんと問題はまた起こるわな。


今回の騒動で世間は、宮城野擁護と批判に分かれとる。これは致し方ない。過去の事例との比較は絶対にいつまでも尽きることがないが、協会の判断は注目されるし今の執行部の責任はホンマに重いで、、、


https://news.yahoo.co.jp/articles/0381f4a025f9389059ca47324f01712fdfb2a0f9 




https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/12/14/kiji/K20131214007198250.html?amp=1 




とにかく、宮城野はホンマに色々ありすぎるから、、放送作家の鈴木おさむ氏のことが幾つかネットニュースに出ていたが、この方もバリバリ白鵬やった人やしね。


現役時代からの付き合いで優勝パレードも同乗しとるし、相撲芸人やお笑い芸人、力士を番組に使ったり、一番は白鵬杯はこの方のプロデュースやし、二月の大会にも鈴木おさむ賞が出とる。切っても切れん関係や。この問題出てからなんも発信されてないが、、、


松本騒動にはテレビでコメントしてたが、宮城野騒動についても聞きたいな、


https://l.smartnews.com/porSL 





いずれにしよ問題も【中日】、千秋楽までまだまだあるやろな。


さて相撲は【中日】


幕内・十両休場なしで始まったが、照ノ富士、剣翔、島津海、中日から白熊。









七日目までの全勝が尊富士で、二敗多数や。そして、


中日、全勝 尊富士

   一敗 大の里

   二敗 貴景勝 豊昇龍 琴ノ若

      アビちゃん ドミンゴ御嶽海

      佐田の海 湘南乃海


優勝ラインは三敗ちゃうかな?尊富士、大の里が今日から上位陣と組まれたが、四敗まではいかん気がするね。


客観的に見ると優勝争いはまだ分からんが贔屓目に見れば貴景勝やろ(笑)経験値が違うし。


尊富士の今後がオモロイな。この力士は、伯桜鵬とも、大の里とも、まだ朔太郎とも違うタイプのように思う。同じ青森県出身の宝富士の全盛期より少し強いタイプかな?圧倒的なもんではない。


もうすぐ最終コーナーやから十日目あたりにはまた違う景色の優勝争いが見える思いますわ。


気になるのは、やはりエンドー君やな。厳しい取組が続いとる。なんとかきっかけ作って欲しい。



今場所の特徴は荒れる春場所と形容されるが上位陣から中位陣までそんなに大勝ちしたり大負けする力士が少ない。これは、前にも書いたが力が拮抗しとるからやろ。当然星の潰しあいになるからこれから変動あるが、どれだけ一番一番集中できるか?やろね。


あと一週間、宮城野騒動とは別や。相撲を楽しみマヒョ。


昨日は少し腰が落ち着きました。このまま行けばエエが、、彼岸の入りに入ったし、腰の塩梅と天気を見はらかってお墓参りさせてもらいますわ。


春の彼岸は、ぼた餅!


棚からぼた餅は、、貴景勝?(笑)


皆さん、今日もエエ日を🛐🛐🛐