世間の皆さんこんばんは。



(力士の数は若貴ブームの943人から594人貴乃花土俵入り 太刀持ち若乃花 露払い貴ノ浪)


"宮城野騒動"真っ只中の番付発表。先週は慌ただしたかったな、、今日も番付見てて昼からテレビ見たら、ゴゴスマ、ミヤネ屋で取り上げていた。


番付どっか飛んでもうた(笑)


『公益財団法人日本相撲協会』としては、なんとか先週金曜日までに収拾したかったんやろ。やから『天皇誕生日』の祝日に臨時理事会を開いて処分決めて、部屋の軒下で宮城野と北青鵬に頭下げさせて終わった。


3月場所は、玉垣先生の師匠代行、4月は一門預り。詳細は決まらず。こんな中途半端は時間切れになった証左や。NHK福祉大相撲の放映に被せるわけには行かん。番付発表は『ハレの日』や。これに被せるのは論外やし、引きずると春場所に関わってくる。






そんなんミエミエでの大茶番劇筋書きやわな。


どうせしばらくすれば皆忘れる、思うとる。現に騒ぎは下火になりつつある。そんな中での番付発表ですわ。


エエようにもてあそばれて踊らされてますよ。大相撲界隈の皆さん。


朝六時を境にネットニュースで怒涛のように番付関連記事が流れたわな。当たり前やが何日も前から準備して一斉やから第一報はいつの場所と変わらん内容で四股名と数字だけ変わっただけ。発表当日にあんなん書けんから(笑)


それから、記者達が宿舎や府立体育館行って取材して、力士に番付持たせて、ハイポーズ!で終わりですわ。


それでも、踊らされとると分かっていても気になるのは『番付』(笑)





ワシは今回真っ先に探したのが『遠藤聖大』の名前でした。これは初めてやな。先場所不信でギリギリ残るか微妙な感じやったから気にしてたんやが、時疾風と入れ替えになるか?とも考えたがなんとか踏みとどまった。正直『ホっと』した。


残念なのが、宝富士の十両陥落。今の大概の力士達が子どもの頃から幕内で相撲しとるやろ?これは残念。再起返り咲きを期待したい。




https://news.yahoo.co.jp/articles/143713aec8b74198a0c870f1b851f5259ff0a3a0 



https://news.yahoo.co.jp/articles/e21ba7d0ebf2e8d3bfae756f47868a5352151131 



あとの番付自体は大方の予想通りやな。特に感慨もない。


幕内上位は力が拮抗しとる感じやな。隆の勝が番付戻してきたのと大の里が勢い継続させるか?尊富士の新入幕は話題になるが勢いよくいけるかはね返されるか、どちらかやがワシは少し懐疑的に見とる。相撲は上手いが荒いし雑な点があるからやな。力任せでいくと幕内では墓穴掘る。






十両は、若隆景、伯桜鵬が戻って力の差が二極化するやろ。強いもんと弱いもんが、


あと、見どころと言えば、『新婚場所』の力士の動向やな。(笑)何度も書いたが新婚・婚約後はホンマにアカン。2月は結婚披露ラッシュやったがコロナ禍の影響で今更披露宴かい?ってのもあるがめでたいことが多かった。

御嶽海 北勝富士 翠富士 琴恵光、、そして貴景勝。



貴景勝については、なんも発表はなかった。これについては多くのファンや界隈の方々がモヤモヤされとるのは伝わる。


貴景勝ファンは『奥ゆかしい』から口には出さんが(笑)色んな情報が交錯したし、開いたのは事実やろ。なんで公開しないか真意は分からん。違った意味で番付発表前の話題になったかも知れんが、今はこれ以上書くのは止めときますわ。


石井一先生が作った全国後援会も4月から変わるようやし、、


春場所の結果次第やな。琴ノ若の昇進で照ノ富士、霧島、豊昇龍を含めて霞んどるから動向は伝わらんが、貴景勝、怪我の状況も分からんが『カド番』は『番付の四股名』を見る限り感じさせん活躍をしてくれると思いますわ。結果を残さんと承知せん!



番付と記事を見ていて、目に止まったのが、『安治川部屋』と『二所ノ関部屋』。


安治川は少数ながら活躍が目覚ましい。先場所も格段優勝二人した。少人数での活躍の源泉ってなんなんやろな?


https://www.ajigawa.com/ 




二所ノ関は力士が凄い勢いで増えたな。これもビッくらポン!これ以上増えるのはまたどないかな?と思うが大の里を筆頭に注目したい。


鶴竜の音羽山部屋も本格可動『鶴』の字が番付に載った。鶴峰。


心筋代謝もエエ感じやが、如何せん力士の数は減少に歯止めはかからんし、かかる要素はなんもない。


https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/7995c9c3c728726445e4fe5e1814d3f71587b6ec&preview=auto 



親方の指導力不足も目に余る。もう力士養成以前の問題やね。


話しは戻るが、宮城野騒動はその余波影響はホンマ大きい。ハードソフト両方に甚大な影を落とした。




(退職間近やが、最後のご奉公やな、玉垣先生。)



今日の午後配信の週刊ポストで部屋の今後が書いてあったが、宮城野部屋の今後はホンマ厳しいやろな。


間垣云々ってのはこれは宮城野と同罪やから無理やし、この事がなかったとしても師匠の資格はない。


鳥取城北ルートとかモンゴルルートとか個々はともかく、端から見ても有力な子どもの囲い込みは露骨過ぎるから、妬みやっかみ嫉妬は買うわな。やりすぎ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/0f74263f8c72557a9c9b9fbb28606ade7cb2c546 





俗にいう『貴信者』『アンチ白鵬』の括りでいえば『陰謀論』云々になるやろが現実問題そんな生易しいもんちゃうと思う。ハード面でいえば、部屋の存続は勿論、白鵬杯やドリームガールズ杯はどうなる?って事もあるし、万が一閉鎖となれば合併なんてのは簡単な事ではない。ソフト面は、子ども達への影響や。白鵬杯でも世界から子ども集まる大会。国内でも白鵬に憧れて相撲をする子どもが多いとするなら与えるダメージは相当や。





おぞましい内容の暴行の数々。それを見逃した親方に誰が子どもを預ける?それさえも番組制作会社社員を介在させて隠蔽工作を図ったとか。そりゃアカンわ。平年寄で売店で『人寄せパンダ』で人気回復なんて甘い話しちゃうで。そんなん睡眠妄想ダマシ商法や。いずれにしよこれで宮城野に近づいて甘い汁吸おうとしたもんは離れるやろ。大タニマチのTOYOTAも火の粉がかかるから距離を置く。


ワシは、前からこの手の白鵬の大会に批判的やったんは、なんかしでかした時の影響が大きいから、わんぱく相撲や、相撲連盟の大会を重視した方がエエって考えからなんや。


親方、力士は処分したがここまで問題を大きくし公の前では説明も謝罪会見も開かん公益財団法人日本相撲協会の責任は重大やで!!


あっ、宮城野の件が出て↓こんな画像が出てた。



これは2017年に新聞に出た白鵬の画像を加工したもん。これはアカンで、、






明日は、どんな話しが流れるやら、、当分はアカンね。


皆さんエエ日を🛐🛐🛐