世間の皆さんこんばんは、


1月初場所で途中休場した北青鵬。末に、新潮が記事を書いて、音沙汰ないな?と思うてたら昨日夕方、スポニチがネットニュースに流して、時事通信、共同通信が配信して一気に広がった。




今回不思議やったんは、親方の処分と北青鵬の重い処分が先行して、『ナニをしでかしたか?』が分からんことやった。


内容が分からんのに、処分が重い、おかしい、でTwitterが荒れたんや。しばらくして時事通信が引退勧告を報じて、本人が『受け入れる方向』と書いたから、ん?引退勧告?となったんやな。


北青鵬に関しては、相当両国界隈では噂話が公然と語られていたし、前にも書いたがワシ如き耳にもその『噂の所業』は届いてた。


夏巡業最中の噂、秋巡業の途中離脱、他の部屋の力士との絡み色々、、


北青鵬の人となりはワシは知らんし、相撲自体も好きな取口ではないからいつも辛口ボヤキでこき下ろした。北なんとか書いたぐらいやから(笑)未だに、きたあおほうか、ほくしょうほうか、ほくせいほうかわからんぐらいや。


相撲も横綱大関になるやとか、大器や、大きな相撲を取るとか賛辞が並んだがそんなんちゃうがな、常々思うてたし、ただ単に身体が大きくてが体が安定しとるだけで相撲も上手くないと感じてた。


ただ、土俵下に下りると至って好青年で驕ることなくファンサービスも熱心でファンも多い印象はあったな。結局ファンを裏切ることになってしまったが、、


今回の報道でもう一つ不思議やったんが、日刊スポーツが中々配信せえへんことやった。スポニチ、デイリー、報知、通信社、逸ノ城では熱心に報道したが、日刊スポーツがないなと。ようやく出たのが11時回っていたやろ。


より具体的な内容やった。色んな記事が詳細を書くようになってきて出てきたのが『常習的暴行』『火あぶり』『盗癖』クレプトマニアって言葉や。これは、何らかの原因でなった病気やろ?


昔の記事を読み返すと、北青鵬は幼い時に白鵬に出会い、憧れ誘われ相撲の道に入ったとか。両親も母国で日本で活躍するモンゴル力士に憧れて子どもに夢を託したんちゃうかな。ベルトコンベアーに乗って途中止まりながらも鳥取城北高から白鵬の内弟子として入門、序ノ口、序二段、三段目と優勝してあっとの間に十両、新入幕や。




(2021年7月21日記事)




あれだけの身体の力士じゃ部屋の稽古でも相手になるもんおらんやろ?周りからチヤホヤされる、自分が一番強い思うて見下してもうた。それが様々な形ででて、身体だけが大きくなったが、一番大切な力士としての『人の道』『道徳』が子どものままなんやろな。


白鵬への恩を仇で返すなんて記事があったがそれは違う!!しっかり育てることが出来んかった白鵬がアカンねん。(怒)


https://news.yahoo.co.jp/articles/05a077d578f8d362e846dfc0c6b8a1d97d94f421 



寝て起きたら、なんや可哀想になってもうた。


最近、部屋の不祥事が続いて親方の責任がよう言われるがホンマ、人を育てるってムズいからね。相当覚悟してかからんと若いもんの一生を台無しにしてしまう。





初場所の途中休場で、宮城野、間垣と北青鵬のやりとりで『お前なんか土俵にはあげん』云々のやりとりが週刊誌記事に書いてあったが、ここで、ホンマに力士に寄り添うんなら将来を考えるんなら、たとえ演技でも一人が叱り、一人が戒めるやり方をせな力士は行く所が無くなってしまう。


23日に臨時理事会で決まるようやが、まだ若いもんが『お前クビ!』の一言で露頭に迷うことがないようにする義務が、宮城野・白鵬にはその責任がある。


常々、親方師匠が目立つな、アカンでとボヤくが、本人に届くことはありえへんがやっぱりこうなる。テレビに出て、カッコええこと言うて、ドリームガールズ杯や白鵬杯や白鵬号やとやっても、東北で自慢話ししても全部吹き飛んでしまう。





しかし、休場の原因となった「右膝半月板損傷で約4週間のリハビリテーション加療を要する」の診断書、2月5日に手術を受ける予定とか。ホンマ手術したんか?偽装、虚偽ならとんでもない話しやで!!


2階級降格ってその下ないねんで、、そうでなくても引退する時、誓約書書いとるんやから、、なんかホンマはもっと深い闇があるようにしか思えん。曲がりなりにも師匠に退職勧告、部屋閉鎖なんてなったら一大スキャンダルやからね。出る杭は打たれるし、杭は抜けば穴があくんや。人生そんなもんやで。ワシもどれだけ打たれたか(笑)抜かれてあいた穴にどれだけけつまづいたか、(笑)



後は続報待ちマヒョ。



ところで、大相撲で不祥事があると必ず過去の不祥事とのつり合いがでる。特に、白鵬とくると貴乃花となる。今回も直接チクッとさせるつもりで返しがきたが、日頃から白鵬嫌いの『貴信者』で通っとるらしいから(笑)(笑)。


やが、ワシは貴乃花の時でも退職、部屋閉鎖した時は批判したし、それ以降も常盤山で不祥事あった時は、そのやり方はおかしいと批判ボヤイてきたからね。その辺りはしっかり『釘』を刺しときますわ。


それと不祥事の比較、処分の重い軽いの比較はあまり意味がない。それは今までの協会のその場しのぎの対応、エエ加減さの裏返しでもあるんやが、、曖昧やから。ホンマ腹立つぐらいに、、


おそらく今回も師匠と力士の処分発表して、執行部は責任取らず、再発防止に務めます。チャンチャンで終わるやろ。


なんとか講習会を全協会員集めて開催しますなんて言うたら承知せえへんで!!


どんだけ講習会やんねん?って話で、スタンプカードでも作るんか?ってことや。


スタンプ10個集めたら、アナタは暴力いじめ防止マスターです。とか、、締め込みに⭐をつけるとか?(笑)


他にも、書きたいことありますんやが、、止めてまたの機会に😉


今日はこの辺で、チャンチャン。


https://news.yahoo.co.jp/articles/803928069bc71b6fd615d98419a871724e4955ba 


https://news.yahoo.co.jp/articles/cb2c18211ab52866da1e00c5f8c9728e85ee9a08