世間の皆さんこんばんは、






天皇誕生日の慶賀の日に、『界隈』は宮城野、北青鵬一色。


臨時理事会の結論は、宮城野親方には、委員から年寄への2階級降格と20%の報酬減額3か月、北青鵬は引退届は受理するが『引退勧告』相当。




びっくりしたのは、宮城野部屋を期限定めず、伊勢ヶ濱一門預りとするってことやった。


 

「師匠の宮城野の懲戒処分については、降格(委員から年寄)と報酬減額(20%×3か月)の併科とすることを決議し、宮城野に処分を通知した。併せて、宮城野については、師匠としての素養、自覚が大きく欠如していることが理事会で確認されたため、その対処として、三月場所は、所属する伊勢ケ濱一門で宮城野部屋の師匠代行を任命し、師匠代行が宮城野部屋の監督を行うこと、4月以降は、伊勢ケ濱一門が宮城野部屋を預かり、師匠・親方としての指導・教育を行う(期間は未定)ことを、伊勢ケ濱一門と協会執行部とで検討、三月場所後の理事会で報告することを決定し、その旨、宮城野に通知した」

簡単に言えば、宮城野君、あんたには部屋をする資格はない。って烙印捺されたってことや。


NHKの報道では、コンプライアンス委員会の調査を妨害したともある。


これが事実なら言語道断やわな。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240223/k10014368401000.html 


記事やと、北青鵬の暴力も4年の名古屋から続いていたとか。報告もせず放置はアカンな。今の部屋は確か東関部屋の後で高見山さんも住んで見えるんやろ?親方は通いで来れば弟子の管理は出来ん。


こんなん他にもあったな?最近。


早う日本橋に『ガラス張り』の20億やらの部屋を新築すれば良かったんやが(笑)悪いことは重なるもんや。


現役時代の行為も勘案されて、かなり親方にかなり厳しい意見も出たようやが結論はこんなんでした。


https://news.yahoo.co.jp/articles/9c2c5fa563001a967f646d86bfaa8d77a2ca0de4 



部屋の預りってのは、反社へチケット融通で咎められた木瀬部屋以来やと思うがこれはホンマ大変なことし簡単な話しちゃうんやわ。


宮城野のネームバリューもある。他の親方が来て監督指導いうても容易ではないわな。


伊勢ヶ濱一門の親方は、


伊勢ヶ濱 楯山、大島 旭日松 玉垣、浅香山 友綱、朝日山や。


伊勢ヶ濱は同様の問題で処分受けたことあるから論外やから、宮城野に面と物を言える親方いうと大島ぐらいしかおらん。同郷の大先輩や。


預りを解除して再興するのも簡単ではない。直ぐにとはいかんやろし、万が一にでも閉鎖となれば吸収合併となるが容易ではない。宮城野は単体でも力士が多いし宮城野あっての宮城野部屋やからね。


それにしてもムズい事になった。昨日のブログで書いたが、せっかく親方として積み上げてきたもんが一瞬にして崩れてもうたんやからね。





一から出直しとなったが『茨の道』やな。


よくブログにも書くが、『政治家も力士も半径1メートル以内に入ればトリコになる』。

優しい、親切、次に会えば顔も名前も覚えてくれる。宮城野・白鵬もファンが多い。


ワシの周りにもファンがいる。ワシの前では言わんが、、(笑)


現役時代から今に至るまでワシはそのやり方には否定的やが、一時代を築きそれなりの実績を残して、他国の土で人生の大半を『相撲』にかけてきたんなら、もう一回積み木を積み上げて欲しいと思う。


モンゴル人力士に対して日本人力士の不甲斐なさを嘆く表現で『モンゴル出身』とは多用するがそれは決して差別用語ではないし、巷に溢れる差別的な物言いは違う。


日本の苗字『白鵬』を名乗っとるんやし再起やな。


ところで、ある偏った見方を良くする著名なアカウントが今回の処分を白鵬へのパワーハラスメントと書いていたがこれこそ『妄想』。他にも、アンチの方は、反対に批判を越えて人格や出自への中傷で読むに耐えないコメントが散見されるがこれは厳に謹んだ方がエエね。


https://news.yahoo.co.jp/articles/07f83f7bdeecf828964513fad8f4b10850511aaa 





ワシの気がかりは『北青鵬』や。地元の記事では母親が強いショックを受けとるようやが、まだまだやり直し利くし、やったことは反省するのは当たり前やが、宮城野はもう関係ない!とするんじゃなくしっかり面倒みる義務もあることは忘れて欲しくないな。


ふと思い出したが間垣・石浦も断髪控えとるやろ?これもまた頭が痛いやろな。部屋が宙ぶらりんで襲名披露するのも難儀やな。


宮城野・北青鵬は報道陣の前に出てきたが、何故、協会は記者会見せえへんのや?コンプライアンス委員会の代表も出てしっかり説明するのは当たり前やと思うが?不都合あんのか?師匠と弟子の不祥事は協会の不祥事でもある!説明責任は公益法人の責務やで!!これは今後も、ボヤキ続けるで💢






https://news.yahoo.co.jp/articles/bf7381b79b51f842f1148ca7db7215b7bcfa0817 



理事会で、立田川の錣山継承が決まったって発表があった。これは良かった。先代の遺志を継いで頑張ってや!





琴恵光も結婚?めでたいね、おめでとさん。

デヴィ夫人が駆けつけたとか、嫁さん強い味方をつけた(笑)新婚場所はアカンが頑張りや〜。






(天皇旗1889年9月30日制定)

最後に、今日は天皇陛下の64歳の誕生日。


天皇誕生日ってのは、日本に生まれ日本で育つ者にとっては最大の慶事。これに右も左もないんです。日本の国はいつの時代も良きに悪しき様々な出来事があっても悠久の昔から天皇・皇室は脈々と受け継がれてきた。鎌倉、室町、江戸時代も将軍がいてもやはり天皇が居て世が治まってきた。


未来永劫と皇室の繁栄弥栄があって日本の国の安定、安寧があると信じています。


🇯🇵御宸誕の記念の日大慶至極、誠におめでとうございます。




天皇誕生日一般参賀


【天皇陛下おことば全文】


 


冷たい雨が降る厳しい寒さのなか、誕生日にこのように来ていただき、皆さんから祝っていただくことを、誠にありがたく思います。


先月発生した能登半島地震によって、亡くなられた方々に、改めて哀悼の意を表するとともに、ご遺族と被災された方々に心からお見舞いをお伝えいたします。


この冬も、大雪や厳しい寒さで苦労された方も多いことと思います。皆さん一人ひとりにとって、穏やかな春となるよう祈っております。


皆さんの健康と幸せを祈ります。



連休終われば、番付発表やね。まだまだ色々ありそうやが穏やかで🛐🛐🛐