入管業務はネット集客より口コミが強いかも | 大阪の許認可&入管行政書士の備忘録的ブログ

大阪の許認可&入管行政書士の備忘録的ブログ

大阪で働く建設業許可や入管手続きが得意な行政書士。
SNSや事務所サイトで書けないコンテンツを、ユルユルだらだらと書き記す雑記ブログです。
画像を作るのが好きなので無駄に拘っています。
SEOもキーワードも関係なく気楽に運営しています。
全ては自己満足のために!



今日は入管業務について適当な憶測。
集客方法はネットや紹介営業と色々あります。

最近は入管業務に限っていえば、元顧客からの口コミが強いのかなと思います。
建設業許可の税理士からの紹介クラスでしょうか。
(超適当)

ネット集客も悪くないです。
当たれば、それなりに売上が立ちます。
何でもそうですが、軌道に乗せるまでが大変ですね。

弊所も少しずつですが、口コミで問合せが来るようになりました。
(本当に少しだけです)

以前のお客さん、相談者から評判を聞いて連絡したと。
他者からの評価付きは決め打ち案件になり易いですね。
ネット集客は他者と比較がデフォ。

口コミは非常に強力な集客経路だと思います。
問題は全くコントロールが効かない代物なこと。

そもそも口コミで食べていける様になるには、その数百倍の顧客対応が必要。
この部分はベテランが圧倒的に有利です。
最初から外国人コミュニティに入り込んでいるなら話は別です。

営業を殆どしていないのに忙しい先生は、口コミで勝負できる人。
この人達からアドバイスを受けた場合、1件1件誠実に仕事しようになります。

そうすれば紹介で飯が食えるようになると言われます。
その言に間違いはありません。

紹介が回るまでの仕事はどうやって取ればよいのか?
この部分に言及はありません。
(本人たちも忘れたんだと思います)

口コミは最強の武器ですが…
レベル40とか50にならないと使えない武器みたいなもの。

レベル1や2、10、20辺りの行政書士には無理な相談です。

新人に毛が生えたレベルの私にも遠い目標ですね。
何時かは口コミだけで事務所運営できるようになりたいです。

今日はここまで。